勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2024年10月2日

お子様の才能が輝く瞬間!簡単にできる才能の見つけ方

こんにちは、藤野雄太です。

 

どんな子どもにも必ず素晴らしい才能があります。
今日は、その才能の見つけ方のヒントとして、ハーバード大学のハワード・ガードナー教授が提唱した「MI理論」(多重知能理論)をご紹介します。

 

この理論は、知能が一つではなく、いろいろな種類があるという考え方です。
子どもたちはそれぞれ違った才能や能力を持っていて、一人ひとりがユニークな強みを持っているというものです。

 

学校でよく評価されるのは、言語の能力(読む・書く力)や論理・数学の能力(計算や論理的な思考力)ですが、実はそれ以外にも多くの知能があるとガードナー教授は伝えています。

 

例えば、次のような知能です。

  • 身体運動的知能: 体を使った活動が得意。ダンスやスポーツで力を発揮する子。
  • 音楽的知能: 音楽に敏感で、演奏や作曲などに才能を持つ子。
  • 空間的知能: 絵を描くことや、地図や図形を使って物事を理解するのが得意な子。
  • 対人的知能: 人と上手に関わり、コミュニケーション力が高い子。
  • 内省的知能: 自分の感情や考えをよく理解し、深く掘り下げる力を持つ子。
  • 博物学的知能: 自然や生き物に興味を持ち、それらをよく理解する子。

 

この理論の素晴らしいところは、どの子にも必ず何かしらの分野で得意なことがある、という点です。


たとえ学校の勉強がうまくいかなくても、それがその子の本当の才能を示しているわけではありません。
どの子にも輝ける場面や得意なことが必ずあります。

 

日常の中で、お子さんがどんなことに興味を示し、どんな活動を楽しんでいるかを観察してみてください。

お子様には必ず素晴らしい才能があります。

そして、それを伸ばしていくのが、お父さん、お母さんの役割です。

一緒にお子様の素晴らしい才能を見いだしていきましょう!

動画解説はこちら!
https://youtube.com/shorts/xPXhZTz7DLA?feature=share

____________________

誰もが才能を発揮し輝ける世界をつくる

日本一、やる気と学力を上げ未来の一流を育てる個別指導塾
スイングアカデミー

こちらから登録!

【無料相談・体験授業 受付中!】

「勉強しなさい!」と言わずに、
子どもが毎日自分から勉強するようになる
「自学自習支援付き個別指導コース」

https://yarukiup.hp.peraichi.com/

(オンライン対応、全国で受講できます!)


「小中高個別指導&MM学童コース」
https://swing-jyuku.jp

【無料相談・体験申込はこちら!】
https://swing-jyuku.jp/taiken/