勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年2月5日

【MM学童 探究授業動画】ジェンダーって何?〜「女性の話は長い」発言を考える〜

こんにちは、藤野雄太です。

 

授業動画はこちら!

https://youtu.be/B5fIr00qTwM

 

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が、

「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言しました。

性差別的な発言とされ、世界中で批判を浴びています。

 

世界には男女の違いによる、いろいろな差別が存在しています。

SDGs目標5では「ジェンダー平等を実現しよう」が掲げられ、

男女平等は現代の重要な社会問題です。

 

例えば、世界では女性は男性と比べ約20%賃金が低いです。

また、日本では女性の社長の割合は1割以下です。

世界男女平等ランキングでは、日本は153カ国中121位でした。(世界経済フォーラム)

残念ながら日本は男女平等とは言えない国なのです。

なぜ、このような差別が生まれるのでしょうか?

背景には宗教、古い考え方や社会システム、伝統など、様々な要因があります。

今日の探究授業では、どうすればジェンダー平等(男女平等)が実現できるのかを探究します!

 

★用語解説

ジェンダー:

社会的な性別(男女)を意味する言葉。社会的、文化的な思い込みにより意識されている男の役割、女の役割などのこと。

 

授業動画はこちら!

https://youtu.be/B5fIr00qTwM

_______________________________

個別指導塾スイング、MM学童では思考力・情報処理能力、読解力

を重視した授業を小1から高3まで提供しています。

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken/