勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年3月16日

【MM学童 探究授業動画】神様って何? PART2:「古事記」日本はイザナギとイザナミから始まった

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/ifgtpG3rd1E

 

今週の探究授業テーマは「神様」。

古来、人間は人知を超えた優れた存在を神様として敬ってきました。

神様といえば、今から約1300年前につくられた『古事記』ほど、神様たちのワクワクするストーリーはないでしょう。

『古事記』とは、文字通り、「古」い「事」を「記」した書です。

日本最古の歴史書であり、日本最古の本でもあります。

日本最古の本で1300年も読み継がれている本が面白くないわけがありません!

 

古事記には、どんな古い事が記されているのでしょうか。

ちょっとだけ、話しましょう。

まだ日本が誕生していない大昔、世界には海しかありませんでした。

そこに突然、上空に数人の神様たちが登場します。

(このイントロ、とても面白いですよね。優れた文学の出だしは例外なく全て面白いです。)

そして、イザナギとイザナミが海の中にしずくを落としたところ・・・

いったい、何が始まるのでしょうか!?

ここから、壮大でスリリングな神様と人間の冒険が始まります。

では、『古事記』の第一話から見ていきましょう。

今日の探究授業は日本最古の歴史書『古事記』を題材に、

日本の神様たちの壮大なストーリーを探究します!

 

★探究目標:『古事記』の世界観を味わい、その本質や意義を探り見究めること。

 

★覚えよう!

○イザナギ

国を生んだ男の神さま。イザナミの夫

 

○イザナミ

島や多くの神を産んだ女の神さま。イザナギの妻

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken