勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年3月31日

【MM学童 探究授業動画】探究って何?

3/31()探究授業テーマは、「探究」って何?

 

本日の授業動画はこちら!

https://youtu.be/ltA1F7XCJgU

 

こんにちは、藤野雄太です。 

今日の新聞で最も多かった記事は来年度から高校の教科書が変わるというニュースです。

新しい教科書では「探究」を重視した内容に変わります。

 

では、探究とは何でしょうか?

探究とは、自分で課題を設定して、その解決策を考え、表現する学びです。

 

課題には2種類の課題があります。

1つ目は、困っていることです。

2つ目は、不思議に思うことです。

 

この探究授業では、様々な生き物がどのように困っていること(課題)を解決したのかを学びました。

例えば先日の探究授業で取り上げた渡り鳥

渡り鳥には「食べ物がない」というとても困った課題がありました。

解決策として、食べ物が少なくなる冬は、食べ物がたくさんある南の島へ渡ることを選んだのです。

 

さらに、海を渡っている時にも困っていること(課題)があらわれました。

どのように天敵から身を守るかです。

解決策は、脳みその半分は眠り、半分は起きて飛行するという必殺技を編み出すことでした。

渡り鳥の探究力(問題解決力)って、半端なくないですか?

 

食中植物のハエトリソウは、なぜ植物なのに虫を食べたのか覚えていますか?

そこには、土壌に栄養がないというハエトリソウには死活問題となる困った課題がありました。

その解決策として、土壌から栄養が取れないのであれば、虫から取っちゃえばいいじゃんという解決策を編み出しました。

 

鳥や植物も生きるために日々探究しているのです!

みんなにできないはずがありません。

 

不思議に思うことも、立派な課題です。

地球で最初の生物はどうやって生まれたのか?

宇宙に終わりはあるのか?

皆さんは、自分の周りで不思議に思うことはありませんか?

 

例えば、ドイツの考古学者であり実業家のシュリーマンは幼い時に聞いたトロイのお話から、必ずトロイ遺跡はあるはずだと確信しました。

では、どこにあるのか?

子どもの時に抱いたい「疑問」を生涯持ち続けることにより、伝説の都市であるトロイ遺跡という世紀の大発見を実現しました。

シュリーマンは人生が探究授業、いや探究人生だったのです。

みんなにも、シュリーマンのように自分の人生をかけて成し遂げる運命の課題があるはずです。

それを見つけるのが、スイングの勉強です。

 

みんなに言いたいこと。

それは、君の人生のハンドルを他人に握らせるなということです。

なぜ、君の人生を人から強制されなければならないのでしょうか?

君の人生の主人公は君でしかありません。

君は映画の主人公なのです。

だからこそ、君が人生をかけて解決したい課題、

人生をかけて解明したい不思議、成し遂げたいことを見つけていこうではないですか。

スイングの探究授業が、そのきっかけとなってくれれば嬉しい限りです。

 

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken