勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年5月17日

【MM学童 探究授業動画】「株」って何?〜世界最強の株式会社「東インド会社」の誕生〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業テーマは「」です。

 

授業動画はこちら!

https://youtu.be/71SvibBsZH0

 

株式会社の「」です。

世界最初の株式会社は1602年に設立された東インド会社です。

当時は大航海時代

ヨーロッパの強国は香辛料を求めアジアに進出しました。

しかし、ここにはリスクもあります。

まず、船を作るにはお金がかかります。

さらに、船を作ったとしても海賊に襲われる可能性があります。

無事に香辛料を手に入れることができれば莫大な利益を得ることができるのですが、その反面リスクも大きかったのです。

まさに、ハイリスクハイリターン。

とても悩ましい問題です。

 

 

【探究ワーク】

どうすれば、この問題を解決できるでしょうか?

 

 

そこで生まれた解決策が「」です。

少数の人から多くのお金を集めると失敗した場合のダメージが大きくなります。

しかし大勢の人から少しずつのお金を集めれば失敗の場合のダメージを押させることができます。

株を買った人のことを「株主」と言い、

株主は会社の重要なことを話し合う会議「株主総会」に出席でき、

会社の「経営」に参加できます。

そして、会社に儲けが出たときに「配当金」というお金をもらえます。

 

たくさんの人が自分が応援したい会社のためにお金を出し合って、

失敗した場合のリスクをできるだけ小さくする仕組みが株式です。

いわば、会社の夢を応援するための仕組みとも言えます。

 

みんなも、ぜひ、自分が応援したい会社を探してみてください。

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken