勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年5月31日

【MM学童 探究授業動画】「選択的夫婦別姓制度」って何?

こんにちは、藤野雄太です。

 

授業動画はこちら!

https://youtu.be/TF4sZu1x_aw

 

選択的夫婦別姓制度」とは、

夫婦が同じ姓にするか別々にするかを自由に決めることができる制度です。

日本では法律により、結婚すると夫婦は同じ姓(名字)にしなければなりません。

実際には96%の夫婦が妻が夫の姓に変えています。

 

一方、憲法では「個人の尊重」や「男女平等」が定められています。

夫婦同棲を強制するのは憲法違反だと裁判で争われています。

 

歴史的には古代から江戸時代までは誰でも自由に名字を名乗ることができました。

江戸時代になると幕府は名字を名乗ることができるのは武家と公家のみとしました。

明治時代になり、今のような夫婦同姓が定められました。

 

今日の探究授業は、「選択的夫婦別姓制度」について探究します!

 

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken