勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年7月12日

【 MM学童探究授業動画】宇宙ビジネス・新時代の幕開け〜リチャード・ブランソン氏が宇宙飛行に成功!〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/DxleozhWpXY

 

ヴァージングループ創業者、リチャード・ブランソン氏が、

11日午前10時半(日本時間11日午後11時半)、

宇宙飛行に成功しました。

来年から提供する宇宙旅行のためのテスト飛行で、出発から約1時間で地球に戻りました。

 

20日にはアメリカのアマゾン創業者、ジェフ・ベゾス氏が、

自身の会社ブルー・オリジン初となる有人宇宙飛行にチャレンジします。

(今までにマネキンでは飛行に成功しています)

 

宇宙ビジネス新時代の幕開けです。

これからは、一般の人でも宇宙旅行ができるようになる時代です。

それでは、宇宙ビジネスを企画している主な3社(ヴァージン・スペースオリジン・スペースX)のプランを比較してみましょう。

 

ヴァージン社のプランは、約4分間の宇宙無重力体験で、

価格は1人約2,750万円です。

 

ブルー・オリジン社のプランは、約3分間の宇宙無重力体験で、

価格は約2,200万円です。

ヴァージンとブルー・オリジンのプランは似ていますね。

 

イーロン・マスク氏が率いるスペースX社は少し異なります。

こちらは国際宇宙ステーションに約8日間滞在するプランで、

価格は約60億円と高額です。

将来的には月や火星への飛行も視野に入れています。

 

宇宙ビジネスは20年後の204年には1兆ドル(約110兆円)になると予測されています。

(ゴールドマン・サックス)

 

では、日本の宇宙戦略はどうなのでしょうか?

昨年5月18日、航空自衛隊で初となる宇宙作戦隊が立ち上がりました。

東京府中基地が本基地です。

20人で宇宙のゴミや不審衛星などを監視しています。

本年度中には、宇宙空間での攻撃にも対応する宇宙作戦群に移行します。

 

世界に比べると遅れをとっていますが、

ぜひ、皆さんには次のブランソン、ベゾス、マスクを目指して、

宇宙ビジネスを引っ張ってもらいたいと思います!

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken