勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年7月15日

【MM学童 探究授業動画】「最低賃金3%アップ」って何?

こんにちは、藤野雄太です。

7月14日、国は2021年度の最低賃金を28円引き上げて、

時給930円にすると決定しました。

最低賃金とは会社が労働者に支払う最低限の時給です。

違反すると罰則があります。

 

なぜ、国は賃金を上げたいのでしょうか?

それは、賃金が上がらないと皆が豊かにならないからです。

「失われた30年」と言われている、ここ30年間、

日本経済はほぼ「ゼロ成長」で賃金水準がアップしていません。

 

賃金が上がらなければ人はお金を使おうとしません。

皆がお金を使わなければ、

モノやサービスは売れないため会社は儲かりません。

会社が儲からなければ、働いている人の賃金を上げることができません。

日本は30年もの間、このような悪循環に陥っているのです。

 

では、なぜ、日本経済の成長はストップしてしまったのでしょうか?

大きな理由の1つが「デジタル化の遅れ」です。

1990年以降、インターネットの登場で世界は急速にデジタル化を進めましたが、

日本は今までの「モノ作り」スタイルにしがみつき、変わろうとはしませんでした。

怠けてしまった結果が、諸外国と比べた生産性の低さにつながり、

経済の低迷となってしまいました。

 

日本の最低賃金が930円なのに対して、

イギリスは1363円です。

日本は、もはや「豊かな国」ではありません。

「安い国」となってしまっているのです。

日本が復活できるかどうかは、未来に生きるみんな次第です。

ぜひ、頑張ってください!

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken