勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年8月17日

【MM学童 探究授業動画】「死」って何? PART1 死は生命最大の発明?

こんにちは、藤野雄太です。

本日の授業動画はこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=Ro4jNJpSJUA

 

「死」とは何でしょうか?

生命は多様で、いろいろな生き物がいます。

しかし、死ぬことだけは共通でどんな生命にもいつか必ずやってきます。

 

【探究テーマ1:「死」って何?】

 

「死」:命がなくなること(小学館国語辞典)

 

実は「死」については、現代の科学をもってしてもあまりよくわかっていません。

なぜならば、「死」はとても曖昧なものだからです。

明確に生と死の境界線を引くことはできないのです。

さらに最も難しいのは、死んだ人はこの世にいないため、

直接、死について聞くことができません。

 

かつて、スティーブ・ジョブズは、こう言いました。

「この世にはアイフォンよりすごい発明がある。それは死ぬことだ」

死は生命最大の発明だと言うのです。

なぜ、「死」が発明なのでしょうか?

 

【探究テーマ2:なぜ「死」が発明なの?】

 

想像してみてください。

「死」がなかったどうなるでしょうか?

 

【探究テーマ3:「死」がなかったらどうなる?】

 

今、地球の人口は78億人です。

もし、5万年前から1人も死ななかったとしたら、

今、地球の人口は1085億人になっています。約13倍です!

人間だけで1085億人です。

これに、他の動物、昆虫、魚などすべての生き物が死ななかったら、

おそらく地球は生き物だらけとなり、とんでもないことになっています(笑)

その意味では、「死」はとても素晴らしい発明だと言えるでしょう。

 

明日は「死」について、もっと深く切り込んでいきます!

 

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken