勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年8月30日

【MM学童 探究授業】「魂」は存在するのか? PART1 「物理主義」 VS「二元論」①

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/kHdYakJR9f4

 

私たちは死んだらどうなるのでしょうか?

 

これが今週の探究授業のテーマです。

先週までは「死」について科学的な立場から探究をしてきました。

今週からは「死」を哲学的に考えてみたいと思います。

 

★「哲学

人生や世の中のことなど、すべての物ごとの真理を探究する学問。

 

この質問に答えるためには、

まず、私たちは何者であり、

人間とはどのような存在であるのかを考えてみましょう。

そして、最も重要なのは人間には「」があるのかという疑問です。

 

「人間」とは何でしょうか?

人間は何からできているのでしょうか?(構成要素)

 

哲学の専門用語では、これは「人間の形而上学についての疑問」といいます。

ここでは、この疑問について2つの立場をご紹介しますね。

 

・立場①二元論人間=身体+魂

人間とは身体と魂の組み合わせであり、魂は身体とは別のものだという考えです。

 

・立場②物理主義人間=身体

もう1つの立場は、二元論ではなく一元論です。

人間をつくっているのは身体だけで魂は存在しないと考えます。

 

【探究テーマ1:あなたは「物理主義」、「二元論」どちらの立場ですか?】

 

 では、この続きは明日の探究授業で探究しましょう!

 

参考文献:『死とは何か イェール大学で23年連続の人気講義』(文響社)

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken