勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年10月19日

【MM学童探究授業】衆議院議員選挙、本日公示!

こんにちは、藤野雄太です。

本日の授業動画はこちら!

https://youtu.be/HFuLd6Hwups

 

本日1019日に衆議院選挙が「公示」されました。

投票日の1031日まで、12日間の選挙戦が始まります。

公示とは選挙が行われることをみんなに知らせることです。

天皇の「国事行為」を伴う選挙のとき(衆議院総選挙、参議院通常選挙)に使われます。

国事行為とは、天皇陛下が国のためにするお仕事です。

内閣総理大臣の任命、国会の招集、儀式への参加などがあります。

 

一方、これに似た言葉で「告示」があります。

告示とは、衆議院参議院の補欠選挙や都道府県、市区町村などの選挙の時に使われる言葉です。

 

公示日には選挙に立候補する人の受付が行われます。

今回の衆議院選挙には約1040人が立候補予定です。

 

【語句の意味】

★公示(こうじ)

衆議院議員の総選挙と参議院議員の通常選挙が行われることを、みんなに知らせること

候補者は公示日に立候補する

 

★告示(こくじ)

公示と似た意味だが、衆議院・参議院の補欠選挙や都道府県、市区町村などの選挙の時に使われる

 

★国事行為(こくじこうい)

天皇陛下が国のために行うお仕事。

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken