勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年10月21日

【MM学童 探究授業動画】衆議院選挙に小学生が立候補します!

こんにちは、藤野雄太です。

本日の授業動画はこちら!

https://youtu.be/aC10xaG3Dyo

 

みんなは残念ながら、実際に衆議院議員選挙に、

立候補、投票をすることはできません。

したがって、今回はバーチャルな選挙を実施したいと思います!

 

みんなは「日本子ども党」の党員です。

まずは、今回の衆議院選挙に立候補するために公約、プロフィール、顔写真などを盛り込んだポスターをつくりましょう。

 

立派な公約も大切ですが、

ポスターは読んでもらうことが重要です。

読んでもらわないことには存在しないのと一緒だからです。

 

どのようなポスターをつくれば、

国民にスルーされずに読んでもらえるでしょうか?

キャッチコピー(国語)、写真(美術)、数字(算数)など様々な要素を学んでいきましょう。

 

ポスターをつくったら次はスピーチの練習です。

自分に投票してもらうためには、どのような話し方をすればいいのでしょうか?

つまらない話、当たり前の話をしても、人は振り向いてはくれません。

人を動かす話し方には、「型」があります。

これは国語の勉強です。

みんなにはスピーチのテクニックを伝授します。

 

そして何よりも大事なこと。

それは、みんなが国民に共感してもらえる大きな夢を語ることです。

 

今、日本はたくさんの課題を抱えています。

格差の拡大、安全保障、ワクチン接種、2050年脱炭素社会の実現など、どれも待ったなしの難題ばかり。

 

未来をつくるのは、君たちです

バーチャル選挙を通して、理想の社会を探究していきましょう!

 

【探究テーマ】

衆議院選挙でみんなが当選するためのポスターをつくりましょう!

 

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken