こんにちは、藤野雄太です。
本日の授業動画はこちら!
80年前の今日、日本はアメリカの真珠湾、イギリス領のマレー半島コタバルを攻撃してアメリカ、イギリスとの戦争を始めました。
当時、欧米の列強諸国は帝国主義のもと植民地を拡大していました。
なぜ、日本は自分たちより強国であるアメリカ、イギリスとの戦争を始めたのでしょうか?
理由は2つあります。
1つ目は、中国大陸での権益を守るためです。
日本は満州事変、日中戦争を経て中国で権益を拡大していましたが、アメリカは日本に中国からの撤兵を求めてきました。日本はこれを拒んだのです。
2つ目は、日本が東南アジアで獲得した権益(天然資源など)をアメリカ、イギリスに認めさせるためです。
太平洋戦争は、序盤では日本は優位に戦いを進めました。
しかし1942年のミッドウェー海戦で日本の連合艦隊は壊滅的な打撃を受けてしまい、
その後、日本は劣勢となります。
そして、アメリカは1945年8月6日に広島、8月9日に長崎に原爆を投下。
日本は8月14日に、とうとう無条件降伏を受け入れました。
【2021/12/7,8 日経新聞】
旧日本軍が米ハワイの真珠湾を急襲した「真珠湾攻撃」から8日で80年を迎えた。
この奇襲で突入した太平洋戦争はその4年後、日本の全面降伏で幕を閉じた。
真珠湾攻撃
太平洋戦争の戦端を開いた旧日本軍による米国への奇襲攻撃。
1941年12月8日(現地時間7日)、米ハワイ・オアフ島の真珠湾にある米軍基地や艦隊を戦闘機などで攻撃し、米側は戦艦アリゾナなどが沈没、約2400人が死亡した。
日本側は航空機29機などを失い、約60人が死亡したとされる。
米国は日本に宣戦布告し「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」を掛け声に反撃した。
【探究トレーニング】
この写真は長崎で原爆が投下された後に撮影された「焼き場に立つ少年」という写真です。
https://swing-jyuku.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/o1280096014526838714.jpg
赤ちゃんを背中に背負い、直立不動で焼き場に立つ少年。
この写真を見て、あなたは何を感じますか?
【語句の意味】
★列強(れっきょう): 植民地を求め、世界に進出していったアメリカ、イギリスなどの欧米の強国。
★植民地(しょくみんち): 外国によって支配される地域
★帝国主義(ていこくしゅぎ):列強が資源や市場を求めてアジア、アフリカなどを植民地化した動き
_______________________________
【無料相談・体験授業のご案内】
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓
最近の投稿