勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年1月14日

【MM学童 探究授業】:マックのポテト 販売休止〜朝日新聞・社会〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/ano8hyE81iM

 

マクドナルドはポテトが不足しているために、MLサイズの販売を休止すると発表しました。

なぜ、ポテトが不足しているのでしょうか?

その理由は・・・

それでは、新聞ニュースをチェックしていきましょう!

 

1/8 朝日新聞】

日本マクドナルドは7日、「マックフライポテト」のMサイズとLサイズの販売を9日から1カ月ほど休止すると発表した。同期間はSサイズのみを販売する。

同社は、ポテトの原料の北米産ジャガイモを船便で輸入している。

 

昨年11月にカナダ・バンクーバー港近郊で起きた大規模な水害やコロナ下での世界的な物流の混乱の影響で輸入に遅れが出ていた。

遅れは一時的に解消されたが、カナダでの雪の影響や航路上の悪天候が重なり、1月上~中旬に予定していた船便の到着が再び遅れているという。

 

【解説】

フライドポテト(冷凍)の輸入は北アメリカ(アメリカ、カナダ)が約8割を占めます

ところが昨年11月にバンクーバー港周辺で大規模な豪雨により洪水被害が起きました。

その結果、主要道路や一部の鉄道が閉鎖されポテトを運べなくなってしまいました。

陸だけでなく港でもコロナ流行による作業員不足のためコンテナの流通が激減しています。

残念ながら物流がすぐに回復する見込みはたっていません。

 

【探究トレーニング】

あなたがマクドナルドの社長ならば、今後ポテトを安定供給するためにどんな対策を立てますか?

 

【語句の意味】

輸入(ゆにゅう): 外国からものや技術などを自分の国に買い入れること

 

物流(ぶつりゅう): 商品がつくった人(生産者)から使う人(消費者)へわたるまでの流れ

 

販売(はんばい):売ること

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken