こんにちは、藤野雄太です。
本日の授業動画はこちら!
1月15日のお昼過ぎに南太平洋のトンガで大規模な海底火山の噴火がありました。
現地では津波、洪水、停電など大きな被害が出ています。
災害大国である日本にとって、今回の噴火は決して他人事ではありません。
それでは、新聞記事を読んでいきましょう。
【1/17 朝日新聞】
南太平洋のトンガ諸島で15日にあった海底火山の大規模噴火は、太平洋沿岸の広い範囲に津波をもたらした。
気象庁によると、日本時間の15日午後1時10分ごろ、南緯20・3度、西経175・2度の南太平洋上の海底火山「フンガトンガ・フンガハーパイ」で大規模な噴火が発生。
ハワイにある太平洋津波警報センターによると、南太平洋のバヌアツでは15日午後6時台に141センチ、南米のチリでは16日午前6時すぎに174センチの津波を観測。
米国立気象局によると、米国カリフォルニア州でも131センチの津波を観測した。
<トンガ>
南太平洋にあり、約170の島からなる。広さは720平方キロメートル。世界銀行によると、2020年の人口は約10万5千人。公用語はトンガ語と英語で、人口の大半がキリスト教徒。1900年から70年間、英国の保護領だった。
【ワンポイント解説】
トンガは日本と同じく環太平洋造山帯の一部です。海のプレートが陸のプレートの下に沈み込む場所で、マントルが溶けてマグマがたまりやすく太平洋の周囲を囲むように火山が並んでいます。
【探究トレーニング】
世界有数の火山国である日本にとって今回のトンガ噴火は他人事ではありません。日本には111もの活火山があります。
いつ起こるかわからない地震や津波に対して、どのような備えをすればいいのか考えてみよう。
【語句の意味】
★火山(かざん): 地球の内部の深い場所で作られたマグマが地表に噴き出してできた地形
★プレート:地球の表面を覆っている大きな岩盤。
★マグマ:地球の内部にあるマントル(岩石)が溶けて作られた高温の液体。
_______________________________
【無料相談・体験授業のご案内】
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓
最近の投稿