こんにちは、藤野です。
本日の探究授業動画はこちら!
ヒットソングの常識が変わっています。
Adoやヨルシカなど顔やプロフィールを公開しないアーティストの人気が高まっているのです。
ランキング上位100曲のうち、1割が顔を出さないアーティストが占めています。
なぜ、顔出ししないアーティストがヒット曲の常連になっているのでしょうか?
そこには世阿弥の時代から600年間続く、普遍のヒットの法則があります。
【2023/1/30 日経新聞】
ヒット曲の常識が変わってきた。
「うっせぇわ」でブレイクしたAdoやヨルシカなど顔やプロフィルを公開せずに音楽活動するアーティストが増え、ヒットソング上位100曲の1割を占めるようになった。
「顔が見えないからこそ声に集中して歌を聴ける」。Adoのファンという20代女性はこう話す。
人気の理由を歌のデータで探った。音楽配信のSpotify(スポティファイ)や音楽データベース「Soundcharts」のデータから2022年以降に「Hot100」に入った楽曲の特徴を調べたところ、顔を出さないアーティストにはSNS(交流サイト)で音楽が広がる時代に合った「エネルギッシュ」で「テンポの速い」曲が多いことがわかった。
テンポがよく迫力のある曲はSNSでも拡散されやすいようだ。Adoの「新時代」は1億回以上再生されている。
トイズファクトリーでEveを担当する松崎崇氏は「SNSで歌を聴く人が増え、顔を出すか出さないかの垣根はなくなった」とみる。日本レコード協会(東京・港)の調査によると音楽を聴く方法として最も多いのはYouTube。「新しい音楽はTikTok(ティックトック)で知る」という若者も多い。
【語句の意味】
★公開(こうかい):誰でもが同じに利用できる状態にすること。公衆に開放すること。
★拡散(かくさん):ひろがり散ること。ひろめ散らすこと。
★常識(じょうしき):普通、一般人が持ち、また、持っているべき知識。
[広辞苑 第七版]
【探究テーマ】
今から約600年前に世阿弥によって書かれた能の理論書『風姿花伝』には、
「秘すれば花なり、秘せずは花なるべからず」とあります。
秘密であればあるほど魅力的だという意味です。顔出ししないアーティストが人気なのは、実力は当然のこととして、秘めているからに他なりません。
みんなの身の回りで秘めていることにより人気になっているものを探し書き出してみよう。
_______________________________
「一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾」
世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー
お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?
【無料相談・体験授業のご案内】
(オンライン対応、全国で受講できます!)
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓
最近の投稿