勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年4月14日

【探究授業】:北朝鮮が弾道ミサイル Jアラート発出 〜国際〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/u7LBGBYOcuc?feature=share

 

北朝鮮は13日、日本に向けて大陸弾道ミサイル(ICBM)を発射しました。政府は日本の領域内(北海道)に着弾すると予測し、北海道に全国瞬時警報システム(Jアラート)を発出。

結果的には北海道にミサイルが落下する可能性はないと訂正されましたが、交通機関が運行をストップさせるなど混乱が起きました。

なぜ、このようなことが起きてしまったのでしょうか?

2023/4/14日経新聞】

北朝鮮は13日、日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。防衛省によると固体燃料を用いた新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の可能性がある。日本の領域や排他的経済水域(EEZ)への落下はなかった。

固体燃料を使うICBMは液体燃料型に比べて発射を探知しにくい。弾道を予測して迎撃することが難しくなる。安全保障上の脅威が一段と増す。

政府は午前755分、ミサイルが北海道やその周辺に落下する恐れがあるとして全国瞬時警報システム(Jアラート)を出して避難を呼びかけた。

松野博一官房長官は記者会見でミサイルは探知した直後にレーダーから消えたと明らかにした。「限られた探知の情報でシステムが航跡を生成したため国民の安全を最優先する観点からJアラートを発出した」と語った。

【語句の意味】

★燃料(ねんりょう):燃やして、熱・光・動力などをえるためのもの。

★探知(たんち): かくされているものなどを、さぐって知ること。

★領域(りょういき):その国がおさめているくいき。

(小学国語辞典 学研)

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken