こんにちは、藤野雄太です。
本日の探究授業動画はこちら!
https://youtube.com/live/pHlyYV9bbps?feature=share
腎臓病の胎児にブタの腎臓を移植する計画を、大学や研究センターなどの研究チームが進めています。
動物の臓器を人間に移植する「異種移植」です。
成功すれば日本では初の事例となります。
いったいどのようにブタの臓器を人間に移植するのでしょうか?
【2024/2/6 日経新聞】
東京慈恵会医科大学などが、重い腎臓病の胎児にブタの腎臓を移植する臨床研究を計画していることが6日、分かった。
実現すれば動物の臓器を人に移植する「異種移植」の国内初の例となる。
慈恵医大と国立成育医療研究センターは生まれつき腎臓が正常に作られない「ポッター症候群」の胎児を対象に移植することを計画する。
腎臓は血液中の老廃物をこしとって尿を作る働きがある。
腎臓が機能しないと体内に毒素がたまり続けてしまう。
研究では出産予定日の4週間前の胎児にブタ胎児から取り出した腎臓を移植する。
出産後はブタ腎臓が作った尿をチューブなどで排出する。
体重2キロ以上まで成長し安全に透析できるようになった段階でブタ腎臓を取り除く。
ブタ腎臓を透析までの「橋渡し」として利用する仕組みだ。
動物の臓器を人に移植するうえでは患者の家族を含む市民の理解が不可欠なだけでなく、動物福祉の観点からも検討が必要だ。
異種移植は海外で先行する。
米国では22年、他に治療法のない心臓病患者にブタの心臓を移植し、約2カ月間生存した例がある。
【語句と意味】
★移植(いしょく): ひふや内臓(ないぞう)など、体(からだ)の一部をきりとって、それをほかにうつすこと。
★異種(いしゅ): ことなった種類(しゅるい)。
★胎児(たいじ): 母親(ははおや)のおなかの中(なか)にいる、まだ生(う)まれ出(で)ていない子(こ)。
*学研小学国語辞典、例解新国語辞典
【探究テーマ】
あなたは倫理的な観点からブタの腎臓を胎児に移植する計画に賛成・反対どちらですか?
_______________________________
日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー
【無料相談・体験授業のご案内】
(オンライン対応、全国で受講できます!)
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓