こんにちは、藤野雄太です。
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個人が自分の車を使って有償で人を運ぶ「日本版ライドシェア」が8日に始まりました。
ライドシェアとは、ride(乗る)とshare(共有する)が組み合わさった言葉です。
ライドシェアは海外では広く普及していますが、日本では限定的なサービスでの開始となりました。
なぜ、今、ライドシェアを解禁したのでしょうか?
【2024/4/4 日経新聞】
日本版の「ライドシェア」が近く始まる。タクシー不足が顕著な東京都や京都府など都市部で先行し、タクシー会社の管理のもとで一般ドライバーが有料で運行する。制度のポイントや課題をまとめた。
これまで日本でも公共交通機関が少ない地域などに限って、非営利でのライドシェアを認めていた。今回は営利目的でのライドシェアが認められた点が大きい。
日本版の大きな特徴は、タクシー会社が運行を管理することだ。タクシーが不足している地域、時間帯に絞って導入するのも日本版の特徴となる。利用者の支払いは原則キャッシュレスで、運賃は通常のタクシー料金と同等としている。
国土交通省がまず、地域を明示して営業を許可したのは①東京都の23区、武蔵野市、三鷹市②神奈川県の横浜市、川崎市など③愛知県の名古屋市、瀬戸市など④京都府の京都市、宇治市など――の4地域だ。国交省が配車アプリの運営会社からデータを得て、タクシーが不足している地域や時間帯を特定し、判断した。
国交省は4地域のほかにも、8地域を明示して追加で営業を認めた。タクシーの業界団体は全面解禁には反対している。スタートアップなどからは新規参入を望む声がある。個人事業主にも運転を認めるかどうかといった議論もある。人手不足は深刻さを増しており、政府は調整を急ぐ。
【語句と意味】
★営利(えいり) : 利益(りえき)を目的(もくてき)にして、活動(かつどう)すること。
★運行(うんこう): きまったとおりにコースをすすむこと。
★参入(さんにゅう): あたらしく、くわわること。
*例解新国語辞典(一部改編)
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