勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2024年11月6日

【探究授業】:アメリカ大統領選挙 〜政治〜 vol.845

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/YMrJaE0n6tg?feature=share

 

11月5日はアメリカで大統領選挙が行われる日です。

民主党のカマラ・ハリス副大統領と、共和党のドナルド・トランプ前大統領が、次の大統領の座を目指して激しく競り合っています。

この選挙がなぜ世界中から注目されているのでしょうか?

今日はアメリカ大統領選をテーマに探究します!

2024/19/ 毎日小学生新聞】

アメリカは経済の規模も軍事力も世界1位、人口と面積はともに世界3位という「大国」です。世界で大きな力を持つ国のトップですから、その影響力は大きく、各国は誰がトップになるのか注視しています。

日本の総理大臣は国会議員が選びますが、アメリカは有権者が選びます。

ただし、有権者が投じた表の層数を数えるわけではありません。アメリカには、各党が選んだ「選挙人」と呼ばれる人が538人います。だれに投票するかを約束している、大統領を選ぶ権利のある人たちです。選挙人の数は、全国の50州と首都ワシントンに、人口に応じて割り振られており、11月の選挙では有権者はこの選挙人を選びます。

投票用紙には大統領候補と副大統領候補の名前はセットで書かれていて、有権者はふさわしいと思う候補者のペアを選びます。開票の結果、一番多く票をえた候補者のペアが、その州」に割り振られた選挙人全てを獲得します(一部のぞく)。

そして、538の過半数270以上の選挙人を獲得した人が、次期大統領となるのです。12月には選挙人による投票が行われ、連邦議会の上院下院合同会議が投票結果を確認して正式に新大統領が決まります。

【語句の意味】

★規模(きぼ):物事(ものごと)の大(おお)きさや広(ひろ)がり。

★注視(ちゅうし):じっくりと注意(ちゅうい)(ぶか)く見()ること。

★有権者(ゆうけんしゃ): 選挙(せんきょ)で投票(とうひょう)できる権利(けんり)をもっている人(ひと)

【探究テーマ】

あなたはハリスさんとトランプさんのどちらを支持しますか。その理由も書いてください。

____________________

誰もが才能を発揮し輝ける世界をつくる

日本一、やる気と学力を上げ未来の一流を育てる個別指導塾
スイングアカデミー

こちらから登録!

【無料相談・体験授業 受付中!】

「勉強しなさい!」と言わずに、
子どもが毎日自分から勉強するようになる
「自学自習支援付き個別指導コース」

https://yarukiup.hp.peraichi.com/

(オンライン対応、全国で受講できます!)


「小中高個別指導&MM学童コース」
https://swing-jyuku.jp

【無料相談・体験申込はこちら!】
https://swing-jyuku.jp/taiken/