勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年5月25日

【MM学童 探究授業動画】「皆既月食」(スーパームーン)って何?

こんにちは、藤野雄太です。

 

本日の授業動画はこちら!

https://youtu.be/sWaQgb_33tI

 

地球と月は太陽の光を反射して輝いている天体です。

私たちがふだん月を見ることができるのは、

月に太陽の光があたっているからです。

 

 「皆既月食」とは、月が地球の影に完全に隠されて、

赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。

 

そして26日の満月は、

2021年の中で月が最も地球に近づき大きく見える

スーパームーンと呼ばれる満月です。

今回の皆既月食は、

より特別なスーパームーン皆既月食となります。

 

では、なぜ月が赤く見えるのでしょうか?

太陽の光は、赤や青に見えるいろいろな波長の光を含んでいます。

 

そのような太陽の光が地球の周りにある大気を通過するとき、

波長の短い青い光は散らばってしまいます。

 

しかし、波長の長い赤い光は散らばりにくく、

大気を通過し屈折することで地球の影に入り込みます。

 

その結果、赤い光が月を照らすことで赤く見えるのです。

これは夕日が赤く見える原理と同じです。

 

26日に全てが欠ける皆既月食となるのは、

20時9分から28分の間です。

2021年、最大の天体ショーです。

皆さん、お見逃しなく!

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken