勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年6月4日

【MM学童 探究授業動画】なぜ、食用油やマヨネーズが6月から値上がりするの?

こんにちは、藤野雄太です。

 

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/Ndhg5nJOt-4

 

6月から食用油は30円値上がりします。

油を多く使うマヨネーズの値段は約10%アップします。

 

なぜ、値上がりするのでしょうか?

理由は、原材料の値段が上がっているからです。

大豆などの穀物価格が世界的に値上がりしているのです。

 

「穀物」:人間が主食とする作物。米・小麦・とうもろこしは世界3大穀物。

 

値上がりは食品だけではありません。

ガソリンや電気代もアップします。

電気代は7月から一般的な家庭だと約60円値上がりします。

なぜでしょうか?

それは原油の値段が上がっているからです。

 

「原油」:地下からくみ上げた状態の石油。ガソリン、灯油などのもと。

 

原油が値上がりしている理由は、

一部の国でコロナショックからの経済回復が進んでいるからです。

 

「経済」:人間が生活に必要なモノ(コト)を作り(生産)、運び(流通)、使ってなくす(消費)一連の流れ。

 

経済が回復している背景には、ワクチンの流通が増えていることがあります。

食用油やマヨネーズ値上がりしている背景には、新型コロナウイルスやワクチンが関係しているのです。

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイング、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイング・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken