Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年6月22日

【探究授業】:第26回参議院議員選挙 本日公示 〜神奈川新聞・政治〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/IzOc8hpY1qw

 

本日、第26回参議院議員選挙が公示されました。710日まで各政党による熱い選挙戦がくり広げられます。

選挙で国民から選ばれた人(議員)は、国民の代表として国をどうするかについてのルール(法律)を国会で決めていくことになります。

今日は参院選をテーマに探究します!

6/20 神奈川新聞 】

国民に選挙で選ばれた代表(議員)が、国の政治をどうするのかを話し合い、ルール(法律)を決めるのが国会です。

衆議院と参議院という二つの組織があり、このうち参議院の議員選挙の投票・開票が710日に行われます。

参議院にはどんな役目があるのでしょうか。

参議院は今の憲法のもとで1947年にできました。

衆議院と同じように、国の予算や法律の案を話し合い、決定してきました。

片方の議院での可決だけでは法律は成立せず、原則として両方で可決する必要があります。

 参議院議員の数は、今回の選挙で3人増え、248人になります。

3年ごとに半分の人が選挙で選びなおされ、任期は6年です。

衆議院議員の任期は4年ですが、途中で解散することが多く、議員ではいられなくなったりします。

参議院には解散はなく、議員の立場が安定しているのが特長です。

 議員が二つある仕組みを二院制と呼びます。

日本の他、アメリカ、イギリス、オーストラリア、タイなどがそうです。

議員が一つ(一院制)の国もあり、中国やスウェーデン、ニュージーランド、トルコなどです。

 二院制は一院制に比べ、結論を出すまでに時間がかかりやすいです。

参議院は衆議院での議論のくり返しになりやすいとして、参議院は不要だという声も聞かれます。

 でも参議院があることで、より多くの国民の意見が国会に反映されるという見方もできます。

衆議院での議論が不足していた場合に、参議院ではさらにていねいに、多様な意見に気を配って話し合うことも可能です。

 参議院議員は任期が長く安定しており、じっくりと課題に取り組めると期待されています。ただ、その期待に十分にこたえていないとの厳しい指摘もあります。

参議院の長所と短所

良いところ

・衆議院だけの場合より、ていねいな議論になりやすい。多くの国民の意見を反映できる

・衆議院に議論が不十分だったときに、もっと多様な意見に気を配って話し合える

・衆議院よりも議員の任期が長く、解散もないので、時間をかけて課題に取り組める

悪いところ

・議院が二つあると、結論を出すのに時間がかかりやすい

・衆議院の議論のくり返しになりやすい

・二つの議院で多数派の政党がちがうと、結論もちがうことがふえ、法律が成立しにくくなる

・一院制よりもお金がかかる

【語句の意味】

★公示(こうじ): 公の機関が広く一般に示すこと。「総選挙の―」

★国会(こっかい):日本国憲法上、国権の最高機関で、かつ、国の唯一の立法機関。衆議院と参議院との両院で構成し、両院は主権者たる全国民を代表する選挙された議員で組織する。

★参議院(さんぎいん):日本国憲法における国会の両院の一つ。国会審議を慎重にする機能を担い、衆議院の解散中に緊急の必要が生じたとき、国会の権能を代行する。権限は衆議院に劣るが、解散制度はない。

[広辞苑 第七版]

【探究テーマ】

あなたが今回の参院選に立候補するとしたら、どんな政策を国民にアピールしますか?

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken