こんにちは、藤野雄太です。
本日の探究授業動画はこちら!
https://youtube.com/live/KPVpwN4YsA4?feature=share
難聴の11歳女児が交通事故死した事故で、逸失利益をどう計算するかが争われた訴訟の判決が昨日大阪地裁でありました。
逸失利益とは、事故で死亡したり後遺症を負った人が将来に得られるはずの収入のことをいいます。
今回の訴訟ではどのように逸失利益を算定するかが争われました。
今日は「逸失利益」をテーマに探究します。
【2023/2/27 日経新聞】
大阪市生野区で2018年、重機にはねられて亡くなった聴覚支援学校小学部5年の女児(当時11)の遺族が、事故を起こした運転手らに約6100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。
武田瑞佳裁判長は、就労で将来得られたはずの「逸失利益」の算定に「全労働者の平均賃金の85%」を用いるべきだとして、約3700万円の支払いを命じた。
判決は、障害者に配慮を求める近年の法整備や意思疎通を手助けするツールの進歩などを受け、耳の不自由な人が働く環境の改善が見込まれると判断した。
事故で亡くなったのは井出安優香さん。
聴覚障害3級の認定を受けており、請求額の多くを占める逸失利益の算定方法が争われた。
遺族側は全労働者の平均賃金497万円(18年)を使うよう主張。
運転手側は、全労働者平均の6割にとどまる聴覚障害者の平均賃金294万円(同年)が妥当だと反論した。
【語句の意味】
★逸失(いっしつ):債務不履行・不法行為がなければ得られたはずの利益。
[広辞苑 第七版]
★遺族(いぞく):家族のだれかが死んで、あとに残った家族。
★訴訟(そしょう):もめごとの解決や犯人の処罰をもとめて、裁判所にうったえること。
(小学館例解学習国語辞典)
【探究テーマ】
今回の判決について、あなたの考えを書いてみよう。
_______________________________
「一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾」
世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー
お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?
【無料相談・体験授業のご案内】
(オンライン対応、全国で受講できます!)
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓