Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年8月17日

【探究授業】:ハワイ山火事 死者100人超 〜国際〜

こんにちは、藤野雄太です。

米ハワイ州で今月8日に発生した山火事の死者数は現時点で100人超となり、アメリカの山火事では過去100年で最悪の事態となってしまいました。

当日はハリケーンの影響で強風が吹き、送電線が断線したことにより草木に引火したと考えられています。

なぜ、このような大惨事になってしまったのでしょうか?

2023/8/17 読売新聞】

山火事が発生した8日、ハリケーンの影響で島では風速36メートルの強風が吹いた。米メディアは強風で送電線が断線し、付近の草木に引火した可能性があると伝えている。

ジョシュ・グリーン州知事によると、火は風にあおられて勢いを増し、時速96キロ・メートルで山の斜面を下った。集落ごと瞬く間にのみ込んだとみられる。

 島南西部は当時、干ばつ状態で乾燥していた。近年ハワイ諸島では降雨量の減少傾向が続き、米海洋大気局(NOAA)によると、雨期の降雨量は21年までの15年間のうち10年で過去の平均を下回っている。

島内に設置された屋外の警報サイレン計80台は、今回の山火事では作動しなかった。原因は不明だ。スマートフォンに着信するはずの警報も届かなかったとの証言がある。多くの住民は車で避難を試みたが、強風で倒れた電柱が道をふさぎ、渋滞の中で火事に巻き込まれ亡くなった。

地球温暖化の影響で世界各地が猛暑となり、災害発生が相次いでいる。気候変動の国際研究チームは、北米や南欧を襲った7月の猛暑を分析し、「化石燃料の使用による人為的な温暖化がなければ、起きることはほぼなかった」と発表している。

温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」では、産業革命前と比べ気温上昇幅を1・5度に抑える目標を掲げている。

【語句と意味】

★引火(いんか):火がほかの物にうつって、もえ出すこと。

★送電線(そうでんせん):発電所から、電気を変電所や配電所に送るための電線。

★干ばつ(かんばつ): 長い間ひでりが続き、田畑の水がかれること。

【探究テーマ】

あなたはハワイ州知事だとしたら、今後の対策として何をするかを考えてみよう。

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken