こんにちは、藤野雄太です。
本日の探究授業動画はこちら!
https://youtube.com/live/EaGoFrjslt8?feature=share
ユダヤ人がパレスチナの地にイスラエルを建国したことにより、パレスチナ人は故郷を追われ、イスラエルとの対立するようになったというお話を昨日にしました。
両者は1993年に共存するための約束(オスロ合意)をするも、その約束は果たされませんでした。
なぜ、約束は守られなかったのでしょうか?
【2023/10/9朝日新聞】
Q オスロ合意から30年になる。どんな合意なのか。
A イスラエルとパレスチナは長い間、互いの存在を認めない敵同士だった。
その二者が「和平」を目指す交渉相手として互いを認め合った。
Q オスロ合意の内容は?
A イスラエルと、独立したパレスチナ国家が共存する「2国家解決」を目指すという方向性が打ち出された。
イスラエルが占領していたガザ、ヨルダン川西岸地区から軍を撤退させ、パレスチナ側に5年間の暫定自治を認めることも盛り込まれた。
でも、パレスチナ人が住む土地にユダヤ人が一方的に住宅などを建設して移住する入植の問題や、双方が首都と主張する聖地エルサレムの帰属など、難しい課題は「将来の交渉」に委ねられた。
Q 交渉に進展は?
A 双方による襲撃事件や軍事衝突が後をたたず、破綻(はたん)してしまった。イスラエルは分離壁を築いてイスラエルと西岸を分断し、イスラム組織ハマスが実効支配を始めたガザを封鎖した。米国が仲介する和平交渉も2014年から中断している。
【語句と意味】
★合意(ごうい):おたがいの考(かんが)えがあうこと。
★共存(きょうぞん):ともに助(たす)けあって生(い)きること。
★破綻(はたん):ものごとがうまくいかなくなること。
【探究テーマ】
オスロ合意に代わる新たな和平交渉を考えてみよう。
_______________________________
日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー
【無料相談・体験授業のご案内】
(オンライン対応、全国で受講できます!)
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓