勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2024年1月24日

【探究授業】:「ライドシェア」って何? 〜社会〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/99g6f-I6wiA?feature=share

 

政府は、自家用車にお客さんを有料で乗せる「ライドシェア」を日本にも取り入れようと検討しています。

タクシーの運転手さんの数が不足しているためです。

一方、タクシー会社はライドシェアにお客さんを奪われることを不安に思い反対しています。

今日は「ライドシェア」をテーマに探究します。

2023/1/12 朝日小学生新聞】

Q ライドシェアを取り入れようとする理由は?

A タクシー運転手の不足をカバーするため

アメリカは「Uber」、中国は「DiDi」と、海外ではライドシェアサービスが広まっています。乗客を運ぶのはタクシーではなく、一般の人が運転する車です。乗れる車がどこにいるか、アプリの地図上でわかります。乗りたい車や行き先を決めると、むかえに来てくれます。

日本ではタクシーを運転するために、「第2種免許」という特別な運転免許証が必要です。人通りの多い場所、夜や雨の中などでも、安全に運転しなくてはいけないためです。白いナンバーの自家用車ではなく、緑のナンバーがつく事業用車を使います。

タクシー会社で働く運転者は2019年から約2割減りました。新型コロナウイルスで外出を控える人が増えて利用が少なり、運転手をやめる人が増えたためです。

一方、ライドシェアなら多くの人が持つ「第1種免許」で運転できて、自分の車が使えます。タクシーより始めやすく、タクシー不足の問題を素早くカバーできると考えられています。

乗客にとっては乗れる全体の台数が増えて便利になるかもしれません。

一方で、タクシー会社などはライドシェアに乗客が奪われ、収入が減ることを心配しています。その為政府は、限られた形のライドシェアにしようと考えています。

【語句と意味】

★事業(じぎょう): 社会(しゃかい)の役(やく)にたつ、おおきな仕事(しごと)

★収入(しゅうにゅう): お金(かね)や品物(しなもの)が、自分(じぶん)のものとして入(はい)ってくること。

★乗客(じょうきゃく): <代金(だいきん)をはらって>乗()り物(もの)に乗()る客(きゃく)

*学研小学国語辞典、例解新国語辞典

【探究テーマ】

あたなはライドシェアの導入に賛成・反対どちらですか?

その理由も書いてください。

_______________________________

日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken