こんにちは!
横浜・みなとみらいエリアの、
「夢と挑戦を応援する個別指導塾」スイングアカデミー代表の藤野雄太です。
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超名門校の麻布は、かつてはやんちゃな子どもたちの受け皿となる学校でした。
明治の頃、優秀な子どもたちは官立学校へ進み、国の教育を受けました。
しかし、どの時代にも「はみ出し者」の子どもたちは必ず存在します。
そんな子どもたちを受け入れたのが麻布でした。
中には品川の遊廓に入り浸り、朝帰りする生徒もいましたが、創立者の江原素六(えはら そろく)は彼らを頭ごなしに叱るのではなく、むしろ温かく見守りました。
彼は規則や管理で縛るのではなく、子どもたちが「自ら考える力」を育む環境を大切にしたのです。
この教育方針こそが、麻布の伝統を築き、自由な発想を持つ人材を輩出する礎となりました。
自由に考え、行動する経験は、単なる学力以上にその後の人生を大きく左右するのです。
現代の教育においても、子どもたちに考える自由を与えることは重要です。
例えば、画家のピカソは幼い頃から型にはまらず自由に絵を描く環境を与えられ、それが独創性につながりました。
子どもたちが自分の興味に従って学ぶことで、創造力や主体性が育まれるのです。
夢と挑戦も同じです。
大人が決めたレールの上を歩かせるのではなく、子ども自身が「やってみたい!」と思える環境を整えることが大切です。
管理しすぎれば、子どもの考える力や主体性は育ちません。
すぐに成果が出なくても、試行錯誤する過程こそが成長につながります。
江原素六が示した教育の本質は、今も変わりません。
そのためには、まず大人が「失敗を恐れず挑戦する姿勢」を見せることも効果的です。
子どもは大人の姿を見て学びます。
自由に考え、行動する楽しさを伝えることで、子どもたちも自らの未来を切り開いていくでしょう。
ぜひ、参考にしてみてください!
★参考文献『「過干渉」をやめたら子どもは伸びる』
【動画解説はこちら!】
https://youtube.com/shorts/iNfxE9eNZoo?feature=share
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