勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

,

,
2024年12月20日

失敗は成長の近道!エジソンが教える子どもの可能性の育て方

こんにちは!

横浜・みなとみらいエリアの、

「未来の夢と挑戦を応援する個別指導塾」スイングアカデミー代表の藤野雄太です。

(オンラインで全国にも対応!)

 

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」

 

これは発明王エジソンの有名な言葉です。

 

失敗を「うまくいかない方法の発見」とする考え方は、子育てにも通じます。

 

私たち大人は、つい子どもに「失敗しないように」と言いがちですが、失敗こそが子どもにとって大きな学びのチャンです。

 

天才と呼ばれる人々に共通するのは、失敗を恐れず未来の夢に挑戦を続ける力です。

 

これは、今の時代に最も重要な能力と言われている「非認知能力」の一つです。

 

*非認知能力

テストの点数では測れない「やり抜く力」「協調性」「自己制御力」など、人生の成功に重要なスキルや性格特性。

 

エジソンは白熱電球を完成させるまでに何千回も実験を繰り返しました。

 

うまくいかないたびに方法を変え、新しい可能性を探り続けました。

 

もし彼が「もうダメだ」と諦めていたら、私たちの生活を変える発明は生まれなかったでしょう。

 

ですので、お子様が挑戦して失敗することがあれば、それは成長の一歩です。

 

例えば、テストで思うような点数が取れなかったときは、「次はどうすればいいか」を一緒に考える絶好の機会になります。

 

子どもは良い点数が取れている時は「聞く耳」をもたないからです。

 

子どもの心のコップは、痛みを感じたときに上向きになります。

 

また、「次はどうすればいいか」を考えることは、お子様の成績を上げるだけではなく「問題解決力」も養います。

 

大人ができるサポートの一つは、「失敗は悪いことではない」と子どもに伝え、むしろ、その挑戦を褒めてあげることです。

(挑戦無しに失敗はありません!)

 

失敗を恐れる気持ちが強い子どもは、挑戦を避けがちです。

 

ですので、「もし失敗したらどうしよう」と考えるより、「失敗しても大丈夫」と思える環境を整えることが大切です。

 

エジソンのように、失敗を成功へのステップと考えられる子どもは、非認知能力が高まり、どんな困難にも立ち向かえる強さを身につけます。

 

挑戦する力は、テストの点数だけでなく、将来の仕事や人間関係など、さまざまな場面で生きる力になります。

(非認知能力は将来の収入と強い相関関係があることが明らかになっています)

 

「失敗は悪いもの」ではなく「成長のチャンス」と捉え、お子様の未来への挑戦を共に応援していきましょう!

 

【動画解説はこちら!】

https://youtube.com/shorts/9hwP2rY9R-0?feature=share

平日毎日、子どもの「やる気」を引きだす方法を発信中

ぜひ、チャンネル登録してください!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お子様の「意欲」「やる気」でお悩みではありませんか?

スイングアカデミーは小1〜高3生対象の、

日本一「意欲」を引きだす横浜・みなとみらいエリアの個別指導塾・学童教室です。

オンラインで全国の生徒さんにも対応しています!

【無料相談・体験申込はこちら!】
https://swing-jyuku.jp/taiken/

 

【公式ライン】

子どもの意欲を引きだす方法を平日毎日配信中!

https://lin.ee/kpsnmRq

【小中高個別指導・MM学童】

https://swing-jyuku.jp