こんにちは、藤野雄太です。
最近、頻繁に、
「子どもが勉強嫌いになってしまったので、楽しく勉強をしてもらいたい」
というご相談を受けます。
元「日本一の勉強嫌い」で落ちこぼれだった藤野は、
大学受験のときに勉強の楽しさに目覚めました。
だからこそ、
子どもたちに勉強の楽しさを伝えることを人生のミッションにしております。
しかし、残念ながら勉強を苦痛に感じている子どもの数は少なくはありません。
苦痛ならまだマシかもしれません。
苦痛どころか、地獄に感じている子どもさえいます。
まさに、昔の藤野もそうだったので、勉強が地獄になっている子どもの気持ちはとてもよく分かります。
それだけに、「地獄の勉強」を「幸せな勉強」に変えてあげたいと強く願っております。
新聞を16紙もチェックして、知的好奇心に火をつける探究授業を毎日やっているのはそのためです。
勉強は楽しいもので、
人生を変えてくれるものなんだよと伝えてあげたいのです。
それでは、「幸せな勉強」(「幸せな受験」も含む)とは、
どのような勉強でしょうか?
幸せの定義は人によって異なるため一概には言えないのですが、
藤野が考える幸せな勉強は「PERMA(パーマ)理論」を参考にしています。
「PERMA理論」とは、
ポジティブ心理学の世界的権威であるマーティン・セリグマンが論じている、
幸せの概念です。
セリグマンによると人間は次の5つの条件がそろっている時に、
幸せを感じるといいます。
・Positive emotion:ワクワク感がある
・Engagement:夢中になってかかわっている
・Relationship:良い人間関係がある
・Meaning:意味や目的がある
・Achievement:達成感がある
パーマ理論をお子様の勉強に置きかえてみましょう。
・Positive emotion:お子様はワクワク感をもって勉強している
・Engagement:お子様は夢中になって勉強している
・Relationship:お子様は親と勉強に関して良い関係性がある
・Meaning:お子様は勉強に意味や目的をもっている
・Achievement:お子様は勉強に達成感を感じている
お子様にすべてが当てはまっていたら完璧です。
まったく心配はありません!
逆にこのようになっていたら危険です。
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Positive emotion:お子様は勉強に対してネガティブな感情をもっている
Engagement:お子様はイヤイヤ勉強している
Relationship:お子様は勉強面で親との間に軋轢が生じている
Meaning:お子様の勉強には意味や目的がない
Achievement:お子様の勉強には達成感がない
いかがでしょうか?
もし、当てはまっていたら、今からでも遅くはありません!
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ぜひ、参考にしてみてください!
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