こんにちは、藤野雄太です。
「子どもの成績がなかなか上がらない…」とお悩みではありませんか?
親として、どうしても焦りや不安が募り、「もっと勉強を頑張らせなきゃ」と思いがちですよね。
認知科学の観点から見ると、学習のつまずきには「スキーマ」という概念が深く関係しています。
スキーマとは、子どもがこれまで学んできた知識の集まり、いわば「知識の土台」です。
子どもたちは、知らず知らずのうちにこの土台を築き上げ、学習の際に新しい情報をそこに当てはめています。
しかし、スキーマが不十分だったり、誤っている場合、新しい内容を理解することが難しくなります。
例えば、小学生で四則計算に苦手意識がある子どもがいるとします。
小学生のうちに四則計算が十分に理解されていないと、中学生で文字式や方程式が難しく感じられ、苦戦してしまいます。
そして、理解できないまま同じ内容を何度も繰り返されると、子どもは「勉強嫌い」になっていきます。
多くの親が抱きがちな「丁寧に教えれば理解できる」「繰り返しやれば身につく」という考え方には、こうしたスキーマの観点が欠けています。
子どもの成績を上げるためには、まず子どもが今持っている知識の土台である「スキーマ」を理解し、それを少しずつ修正しながら、新しい学びを積み上げていくことが重要です。
成績が伸び悩んでいる時こそ、過去の学びを振り返りながら、少しずつスキーマを補強していくことで、新しい知識の理解も深まります。
どんな子どもでも、一人ひとりに合った個別指導でスキーマを修正していけば、必ず成績は向上します!
このコラムが少しもでそのお手伝いになれば幸いです。
それでは皆様、本日もお子様と素晴らしい一日をお過ごしください!
★本日の動画はこちら!
https://youtube.com/shorts/KMWHONpAxh8?feature=share
★参考文献『学びとは何か』著・今井むつみ(岩波新書)
____________________
〜誰もが才能を発揮し輝ける世界をつくる〜
日本一、やる気と学力を上げ未来の一流を育てる個別指導塾
スイングアカデミー
【無料相談・体験授業 受付中!】
①
「勉強しなさい!」と言わずに、
子どもが毎日自分から勉強するようになる
「自学自習支援付き個別指導コース」
https://yarukiup.hp.peraichi.com/
(オンライン対応、全国で受講できます!)
②
「小中高個別指導&MM学童コース」
https://swing-jyuku.jp
【無料相談・体験申込はこちら!】
https://swing-jyuku.jp/taiken/