Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年9月24日

【探究授業】:あなたの中にはチンパンジーが住んでいます PART2 〜『チンプ・パラドックス』スティーブ・ピーターズ著(海と月社)〜

こんにちは、藤野雄太です。

なぜ人間は、いけないことだと分かっていても、サボったり嘘をついたりしてしまうのでしょうか?

それは、あなたの中にはチンパンジーが住んでいるからだという話を先週にしました。

前回の授業はこちら!

https://swing-jyuku.jp/method/探究授業/development-of-inquiry-20220914/

『チンプ・パラドックス』の著者であるスティーブ・ピーターズさんは、

人間の心の中には人間(あなた)とチンパンジーの2つの独立した思考装置が存在し、

あなたが人生で成功するためには、あなたの中にいるチンパンジーとの付き合い方を学ばなければならないといいます。

今日はチンパンジーの特徴について掘り下げていきましょう。

まず、人間とチンパンジーはどちらの方が強いのか?

残念ながら圧倒的にチンパンジーの方が強力です。

人間より5倍も強い力をもっています。

みんながイライラしたり、サボったりしてしまうのは、しょうがないことなのです。

すべてみんなより5倍強いチンパンジーが、みんなの頭の中で暴れているためです。

だからこそ、みんなはチンパンジーの管理の仕方を勉強する必要があります。

人間とチンパンジーの大きな違いは、出来事が起きた時の対応の仕方です。

人間は「論理」で判断し、チンパンジーは「感情」で判断します。

どういうことか説明しますね。

チンパンジーはジャングルで生活をしています。

ジャングルにはヒョウなどの怖い敵がウロウロしています。

チンパンジーは常に「いつ襲われるかわからない」という不安の中で生きているのです。

だからすぐに怒る、イライラする、攻撃的になる、といった特徴が生まれます。

チンパンジーが敵に出会ってしまったときに、

「なぜ、このヒョウは現れたのだろうか?」

「このヒョウは、どのように自分を襲うだろうか?」

などと論理的に考えたらどうなるでしょうか?

当然、すぐに命を失ってしまいます。

正しい行動は「論理」ではなく「感情」で「ヤバい」と判断し、すぐに逃げることです。

一方、みんなの身の周りにはトラやライオンはいますでしょうか?

(動物園は別として!)

私たち人間は、そのような危険とは隣り合わせていません。

また、人間は集団で生活をする社会的な動物です。

だからチンパンジーと異なり「感情」ではなく「論理」で判断する能力が進化しました。

私たち人間社会に、チンパンジーのジャングルの掟(感情で判断)を持ち込むと、どうなるでしょうか?

おそらく生活はめちゃくちゃになり、常にトラブルだらけの社会になってしまいます。

そのような社会を望む人は一人もいませんよね。

人間の社会ではジャングルの掟は通用しないのです。

何かで出来事が起きた時に、チンパンジーは感情で判断し、人間は論理で判断する。

今日の探究授業でみんなに覚えてもらいたい大切なポイントです。

今日は、人間より5倍強いチンパンジーの特徴について学びました。

次回(来週水曜)は、どのようにチンパンジーを管理すればよいのか、

その方法をご紹介しますね。

乞うご期待ください!

【語句の意味】

★論理(ろんり) : 思考の形式・法則。また、思考の法則的なつながり。実際に行われている推理の仕方。論証のすじみち。

★感情(かんじょう): 喜怒哀楽や好悪など、物事に感じて起こる気持。

★判断(はんだん): 真偽・善悪・美醜などを考え定めること。ある物事について自分の考えをこうだときめること。また、その内容。判定。断定。

[広辞苑 第七版]

【探究テーマ】

今日1日のみんなに起きた出来事をふりかえってみてください。

あなたはその時、人間・チンパンジーのどちらでしたでしょうか?

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken