Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2024年2月16日

【探究授業】:宇宙人は存在するのか? 〜科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/z9SHl9QEkh8?feature=share

宇宙人は存在するのでしょうか?

この謎を解くために、地球から宇宙人にメッセージを送ったり、宇宙からの電波をキャッチする試みが行われてきました。

今日は「宇宙人は存在するのか?」をテーマに探究します。

2024/2/8 読売新聞】

「宇宙人」は存在するのか――。この長年の謎に迫ろうと、宇宙人からの電波をキャッチする試みや生命を育む条件のそろった星を探す研究が進められている。国内では今夏、「彦星」からの電波を受信・解析するユニークな取り組みも始まった。広大な宇宙をどう調べれば発見できるのか、研究者たちは知恵を絞っている。

長野県にある宇宙航空研究開発機構( JAXA)の大型アンテナで8月、宇宙人からの「返信」を受け取る試みが行われた。

40年前、地球の約17光年先の「わし座のアルタイル」(彦星)に向け、人類を紹介する画像など東京大教授らが考案した宇宙人へのメッセージを含む電波を送信しており、打ち返しを期待して企画されたものだ。

中心になったのは、「SETI(地球外知的生命探査)」研究の第一人者、鳴沢真也・兵庫県立大専任講師。JAXAが協力し、宇宙探査機との通信用アンテナ(直径64メートル)を使って電波を収集した。

ただ、アルタイルは表面温度が7000~8000度の恒星で、周囲を回る惑星も見つかっていない。鳴沢さんは「研究が進んだ今では、当時ほど『アルタイル人』の存在は期待できない。けれど、宇宙のどこにも知的生命がいないと考えるのは不自然でしょう」と指摘。現在、データの解析を進めており、来春頃には結果が出る見通しという。

【語句と意味】

★解析(かいせき): ものごとをこまかく調(しら)べて、すじみちをたてて、けんきゅうすること。

★考案(こうあん): くふうして、かんがえだすこと。

★探査(たんさ): ようすをさぐって、くわしくしらべること。

*学研小学国語辞典、例解新国語辞典

【探究テーマ】

宇宙人がいるかどうかを調べる方法を考えてみよう。

_______________________________

日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken

_______________________________

日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken