Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年7月5日

【MM学童 探究授業】なぜ、この夏に電力がピンチになりそうなの?

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/pdCw2UnuD7o

 

今年の夏も例年並みかそれ以上に暑くなることが予想されています。

そこで気になるのが電力です。

実は今年の夏、電力が足りなくなるのではという不安がありました。

理由は3つあります。

 

1つ目は、火力発電所が減っていることです。

日本の電力は7割以上を火力発電に頼っています。

しかし、寿命の目安となる45年を超え、ストップしたり取り壊される発電所が相次いでいます。

 

2つ目は、原発が依然として再稼働しないことです。

原発は80年以降に日本の電力の3割を占めるようになりましたが、

2011年の東日本大震災以降は安全のため全ての原発を止めました。

現在、再稼働には厳しい条件が設けられ、再稼働しているのは10基のみです。

 

3つ目は、世界的な「脱炭素」の流れです。

世界は地球温暖化を止めるため「脱炭素」の動きを加速させています。

具体的には二酸化炭素を排出する火力発電から再生可能エネルギーへの転換です。

しかし、再生可能エネルギーは温室効果ガスを出さないクリーンなエネルギーですが、

コストが高い、天候に左右されるため安定的な電力の供給ができないなどの課題があります。

 

では、本当に電力が足りなくなったらどうするのでしょうか?

まず、予備率が3%未満になった場合は、

国が節電を要請します。

家や会社の照明を消したり、エスカレーターを止めたりするなどです。

 

さらに予備率が1%未満になった場合は、

電力会社が計画停電を行います。

計画停電とは、決まった時間に停電を行う処置です。

2011年の東日本大震災の時に行いました。

 

さて、今年の夏は無事に電力不足を乗り切ることができるでしょうか?

ぜひ、みんなができる節電対策を考えてみてください!

 

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強のやる気、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強のやる気を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken