Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年12月8日

【MM学童 探究授業】太平洋戦争って何?〜日経新聞・歴史〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の授業動画はこちら!

https://youtu.be/BXB-Z9B-Lco

80年前の今日、日本はアメリカの真珠湾、イギリス領のマレー半島コタバルを攻撃してアメリカ、イギリスとの戦争を始めました。

当時、欧米の列強諸国は帝国主義のもと植民地を拡大していました。

なぜ、日本は自分たちより強国であるアメリカ、イギリスとの戦争を始めたのでしょうか?

理由は2つあります。

 

1つ目は、中国大陸での権益を守るためです。

日本は満州事変、日中戦争を経て中国で権益を拡大していましたが、アメリカは日本に中国からの撤兵を求めてきました。日本はこれを拒んだのです。

2つ目は、日本が東南アジアで獲得した権益(天然資源など)をアメリカ、イギリスに認めさせるためです。

 

太平洋戦争は、序盤では日本は優位に戦いを進めました。

しかし1942年のミッドウェー海戦で日本の連合艦隊は壊滅的な打撃を受けてしまい、

その後、日本は劣勢となります。

そして、アメリカは194586日に広島、89日に長崎に原爆を投下。

日本は814日に、とうとう無条件降伏を受け入れました。

 

2021/12/7,8 日経新聞】

旧日本軍が米ハワイの真珠湾を急襲した「真珠湾攻撃」から8日で80年を迎えた。

この奇襲で突入した太平洋戦争はその4年後、日本の全面降伏で幕を閉じた。

 

真珠湾攻撃

太平洋戦争の戦端を開いた旧日本軍による米国への奇襲攻撃。

1941年128日(現地時間7日)、米ハワイ・オアフ島の真珠湾にある米軍基地や艦隊を戦闘機などで攻撃し、米側は戦艦アリゾナなどが沈没、約2400人が死亡した。

日本側は航空機29機などを失い、約60人が死亡したとされる。

米国は日本に宣戦布告し「リメンバー・パールハーバー(真珠湾を忘れるな)」を掛け声に反撃した。

 

【探究トレーニング】

この写真は長崎で原爆が投下された後に撮影された「焼き場に立つ少年」という写真です。

http://swing-jyuku.jp/wp/wp-content/uploads/2021/12/o1280096014526838714.jpg

赤ちゃんを背中に背負い、直立不動で焼き場に立つ少年。

この写真を見て、あなたは何を感じますか?

 

 

【語句の意味】

★列強(れっきょう): 植民地を求め、世界に進出していったアメリカ、イギリスなどの欧米の強国。

★植民地(しょくみんち): 外国によって支配される地域

★帝国主義(ていこくしゅぎ):列強が資源や市場を求めてアジア、アフリカなどを植民地化した動き

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken