Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2021年12月13日

【MM学童 探究授業】:不老不死が実現します 「メタバース」 〜読売新聞・科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の授業動画はこちら!

https://youtu.be/eqGbHe0aMd8

 

不老不死は近い将来実現します。

あなたは、この言葉を信じますか?これは嘘ではありません。

メタバースという技術が不老不死を可能にするのです。

どういうことが説明しましょう。

 

2021/12/6 読売新聞】

まるでその場にいるかのようなインターネット上の巨大な仮想空間「メタバース」が急速に拡大し、現実世界と並ぶ存在になりつつある。

 

メタバース=インターネット上に作られた3次元的な仮想空間で、VRゴーグルなどを装着すれば自分が空間内に存在しているように感じ、他者と交流できる。英語で「超越した」という意味のメタと、「宇宙」や「世界」を意味するユニバースを合わせた造語。

 

メタバースではVRゴーグルを装着し、視覚と聴覚によって自分が仮想空間に没入した感覚を得られる。これに触覚が加われば、没入感はさらに増すだろう。

 

人間がメタバースで深い没入感を得られるのは、脳が錯覚しているためだ。では、いっそのこと脳とコンピューターを直接接続してやれば、仮想と現実がより融合するのではないか。SFのような技術開発が実際に世界で進んでいる。

脳を電気刺激して、思い通りに人の気分を変えることも一部実現している。

脳の刺激部位によっては、恐怖やめまいを引き起こしたり、興奮を感じさせたりもできる。

 

さらに、「脳と機械を接続し、人間の意識を機械にアップロード(移植)することも20年以内に可能だ」と、渡辺正峰・東京大准教授(脳神経科学)は予測する。

その先にあるのは「不老不死」の世界だ。

肉体がなくなっても機械に宿る意識は残る。この意識を仮想空間につなげば、仮想空間で生き続けられる。

 

「完璧なデジタルクローンができれば本人そのものになる。本人は死んでもデジタルクローンが生き続ける日が来るかもしれない」

 

新技術は常に人間の生活を変えてきたが、人間の存在自体に変容を迫る技術は過去になかったという。

信原氏は「社会学者、倫理学者だけでなく科学者も加えて、未来を考えていくべきだ」と強調した。

 

【探究トレーニング】

メタバースはいろいろな楽しみができる一方、他人の脳を支配できるなどマイナスの一面もあります。

メタバースのメリット、デメリットにはどんなことがあるのか考えてみよう。

 

【語句の意味】

★仮想(かそう):実際にはないものごとを、もし仮にそうなったらと想像すること

★超越(ちょうえつ): 普通のレベルをはるかに超えていること

★没入(ぼつにゅう):あることに心をうちこみ夢中になること

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken