こんにちは、藤野雄太です。
本日の探究授業動画はこちら!
近年、ラベルなしのペットボトル飲料が続々と増えています。
なぜ、ラベルがないのでしょうか?
その秘密は・・・
本日の新聞記事を読んでいきましょう!
【3/24朝日新聞】
キリンビバレッジは23日、主力ブランド「午後の紅茶」の無糖商品にラベルがないペットボトルを取り入れると発表した。
4月1日には、企業にプラスチックの使用削減を促す「プラスチック資源循環促進法」が施行される。
環境保護の機運が高まる中、飲料各社は「ラベルレス」の販売を進めている。
キリンの商品は箱入りのまとめ買い用で、商品名や原材料は箱に記載。
5月24日からネット通販限定で販売する。
ラベルレスは商品情報がボトルに記載されていないため、1本ずつ売るコンビニや自販機で扱うのは難しい。
新型コロナウイルス禍で在宅時間が増え、容器のデザインを気にせずまとめ買いする人が増えたことが追い風となった。
捨てる際にラベルを剥がす手間が省ける点も評価されている。
【語句の意味】
★削減(さくげん):量・金額を削り減らすこと。
★循環(じゅんかん):ひとまわりして、また元の場所あるいは状態にかえり、それを繰りかえすこと。
★促進(そくしん):物事がはかどるように、うながし進めること。
[広辞苑 第七版]
【探究テーマ】
ラベルなしペットボトル飲料以外にもプラスチックをなくすことができる商品がないか考えてみよう。
_______________________________
【無料相談・体験授業のご案内】
(オンライン対応、全国で受講できます!)
お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?
まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。
スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、
お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。
(対象:小1から高3)
<体験・入会までの流れ>
下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業
スイングアカデミー・MM学童への
体験・お問合せはこちら!
↓