Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年5月8日

【探究授業】:あやとり先生は7歳の小2生 探究心から挑戦 〜神奈川新聞・社会〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/nu4KqVgnTDo

 

横浜市の小学2年生・大阪聡志くんが国際あやとり協会が認定する「教室指導員」に最年少で認定されました。

教室指導員になると先生として自ら教室を開くことができます。

大阪くんはどのようにして最年少で資格を取得したのでしょうか?

また、なぜそのようなチャレンジをしたのでしょうか。

それでは本日の新聞記事を読んでいきましょう。

2022/5/5 神奈川新聞】

横浜市立神橋小学校2年の大阪聡志くん(7)が、国際あやとり協会の「あやとり教室指導員」に最年少で認定された。

持ち前の探究心の強さから技を極め、半年ほどで資格を取得。

約700種の作品を習得し、新たに約200種も創作した。

「一本の糸で表現できる世界は無限」。

その楽しさを一人でも多くの人に伝えるため、教室を主宰するのが次なる目標だ。

聡志くんがあやとりを始めたのは昨秋。

母の旬子さんが「車で出かける際の、車内の暇つぶしに」と教えたのがきっかけだった。

思うように糸が取れず、初心者向けの解説本を買ってもらったところ、探究心に火がついた。

いつしか「話をちゃんと聞いてもらえるような資格がほしい」と思うように。

教室指導員が目標になった。

教室指導員に認定されるためには初級2枚、中級3枚、上級5枚の計10枚の合格証に加え、筆記や実技の試験も通過する必要があるが、聡志くんは難なく合格。

今後は「先生」として「僕の教えた人が指導員になって、その人に教わった人がまた指導員になって・・・。そうやって、あやとりを広めたい」と意気込む。

【語句の意味】

★認定(にんてい): みとめてきめること。ある事実や資格の有無、事柄の当否などを判断して決定すること。

★取得(しゅとく): 自分の所有とすること。手に入れること。

★協会(きょうかい): ある目的のため会員が協力して設立・維持する会。

【探究テーマ】

聡志くんのように自分が好きなことを探究して「先生」になるとしたら、あなたは何の先生になりたいですか?

 

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken