Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年5月9日

【探究授業】:「対ナチスドイツ戦勝記念日」PART1: 第二次世界大戦の始まり 〜朝日新聞・歴史〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/OJswEmTJdLs

 

本日5月9日、ロシアは「対ナチスドイツ戦勝記念日」です。

プーチン大統領は大規模なパレードや演説を行う予定です。

プーチン大統領は当初、この日までにウクライナ侵攻での一定の成果を得ることを目指していました。

「対ナチスドイツ戦勝記念日」とは何なのでしょうか?

そのためには、第二次世界大戦という戦争を知る必要があります。

以下、朝日新聞EduAからの引用です。

【朝日新聞EduA

ロシアのウクライナ侵攻の戦況に59日という日が大きな意味を持ってきています。

5月9日は対ナチスドイツ戦勝記念日で、ロシアでは国民の団結を示す大切な日として毎年大々的な軍事パレードがおこなわれます。

なぜロシアがこの日をそんなに大切に考えているのかを知るには、第2次世界大戦がどういう戦争だったか、そしてその中でもっとも苛烈(かれつ)な戦いだったとされる独ソ戦がどういう戦いだったのかを知る必要があります。

始まりは、ナチスドイツのポーランド侵攻です。

独裁者となっていたドイツのヒトラーは優秀なゲルマン民族が世界を指導するという考えのもと、それまでにも同じ民族の隣国オーストリアを統合し、さらにチェコスロバキア(今のチェコ、スロバキア)も勢力下におさめていました。

ドイツはここでソ連(今のロシア、ウクライナ、ベラルーシなど)と不可侵条約を結んだうえで、91日にポーランドに侵攻しました。

この段階で我慢の限界を超えたイギリスとフランスはドイツに宣戦を布告し、ヨーロッパでの本格的な戦争が始まりました。

終わりは、太平洋戦争に敗れた日本が降伏文書に署名した日です。

ドイツのポーランド侵攻で始まり、日本の降伏で終わったというのは、第2次世界大戦の舞台が大きく二つに分かれていたことを示しています。

最初の舞台はヨーロッパです。

ドイツ・イタリア対イギリス・フランスの戦いで始まり、途中からソ連やアメリカがイギリス・フランスの側に加わり、ヒトラーの野望を各国が力をあわせて防ごうとする形の戦争になりました。

ヨーロッパを舞台にした戦争の終わりは、4558日です。

この日にドイツがベルリンで降伏文書に調印しました。

各国にとってはドイツとの戦争に勝った日です。

ロシアでは59日を戦勝記念日としていますが、それは時差の関係で調印した日付がモスクワでは翌日の9日になるためです。

もう一つの舞台は太平洋です。

日本は37年に中国に侵攻し、日中戦争を始めていました。

日本は中国で戦いながら、4112月にアメリカ・ハワイの真珠湾にあるアメリカ軍基地に奇襲攻撃をかけました。

太平洋戦争の始まりです。

この戦争はヨーロッパ戦線より遅くまで続き、45814日に日本が無条件降伏を表明し、92日に降伏文書に調印して終わりました。これで世界を巻き込んだ一連の戦争がすべて終わったのです。

ヨーロッパを舞台にした戦争と太平洋を舞台にした戦争は、時期も参加国もかなり重なっていたため、二つをあわせて第2次世界大戦とよびます。

40年にドイツとイタリアと日本は日独伊三国同盟という軍事同盟を結んでおり、この3カ国は枢軸国とよばれました。

一方、イギリス、フランス、アメリカ、ソ連、中国などの国は連合国とよばれました。

2次世界大戦は枢軸国対連合国の戦争で、連合国の勝利で終わりました。

そのため戦後の世界は連合国を中心に回っていくことになりました。

【語句の意味】

★戦勝(せんしょう):戦争に勝つこと。

★不可侵条約(ふかしんじょうやく):相互に相手国を侵略しないことを約する条約。

★同盟(どうめい):個人・団体もしくは国家が互いに共同の目的のために同一の行動をとることを約すること。

[広辞苑 第七版]

 

【探究テーマ】

過去において世界的な経済不況、経済格差は大きな戦争の引き金になりがちです。

どうすれば戦争を避けることができるか探究してみよう。

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

個別指導塾スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

個別指導塾スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken