Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年6月29日

【探究授業】:G7主要7カ国首脳会議 食料支援に6000円億円 〜日経新聞・経済〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/M53iRlUeJSA

 

ドイツで開催されていた主要7カ国首脳会議(G7サミット)628日に「首脳宣言」を採択して閉幕しました。

G7サミットとは日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、カナダの7カ国と欧州連合(EU)の首脳が年に1回集まって行う国際会議です。

G7はGroup of Seven、サミットは英語で「頂上」を意味します。

文字通り7カ国の首脳が集まり世界が抱えている課題を議論します。

今年のG7はロシアのウクライナ侵攻、食糧支援、物価高などへの対応について話し合いを行いました。

本日はG7をテーマに探究します!

6/29日経新聞 】

主要7カ国首脳会議(G7サミット)は28日、首脳宣言を採択して閉幕した。

ロシアへの制裁強化とウクライナへの支援拡大で合意し、途上国への食料の安定供給のため45億ドル(約6000億円)を追加拠出する。

覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、首脳宣言では東・南シナ海での「力による現状変更への反対」を明記した。

首脳宣言はインフレや食料・エネルギー危機、気候変動問題など世界経済の課題への対応を広く盛り込んだ。

特に食料安全保障の確保に向け、インフレに苦しむ新興国への支援を打ち出すことで、ロシアへの経済制裁に理解を求めた形だ。

G7はインフレに苦しむ途上国への食料安定供給に向け45億ドル(約6000億円)の追加支援を打ち出しました。

黒海封鎖や輸送インフラへの攻撃など「ウクライナの食料生産や輸出を妨げるすべての行為を無条件に終える」こともロシアに求めました。

食料安全保障確保に全力であたりロシアへの経済制裁強化に理解を求める狙いです。

食料安全保障

国連食糧農業機関(FAO)によると、すべての人が十分で安全かつ栄養ある食料を入手できる状況を指す。

世界ではアジアやアフリカなどの人口増を背景に食料が不足するとの懸念が強まっている。

気候変動や戦争など不測の事態に備え、食料確保のための危機管理を徹底することが求められている。

日本では食料の安定供給は国の基本的な責務との認識から、「食料・農業・農村基本法」で国内生産を増やし、輸入や備蓄を組み合わせて調達する方針を明示している。

自給率が他の先進国と比べて低いため、食料の確保は中長期的な課題となっている。

新型コロナウイルス禍にウクライナ侵攻が加わり、世界の食料の価格は上昇している。

FAOが発表した5月の食料価格指数は前年同月比23%上昇し、過去最高値圏での推移が続く。

主要な食料の輸出禁止を打ち出し、自国の食料確保を優先する「食料保護主義」も加速している。

【ワンポイントアドバイス:食糧問題】

「食糧」とは主食を表す言葉で、主に米、小麦、トウモロコシ、ジャガイモなどです。

それに対して「食料」は食べもの全般を表します。

現在、世界では9人に1人が飢餓状態、3人に1人が栄養不良に苦しんでいます。

理由は自然災害、貧困、食料の大量廃棄(世界で生産されている食品の3分の1が廃棄されている)、世界人国の増加などです。

【語句の意味】

★首脳(しゅのう): 集団や組織の中心。また、その中心に立つ人。

★食糧(しょくりょう):食用とする糧かて。糧食。食物。主として主食物をいう。

★保障(ほしょう):障害のないように保つこと。侵されたり損なわれたりしないように守ること。

[広辞苑 第七版]

【探究テーマ】

G7で途上国への食料の安定供給のため約6000億円の支援を決定しました。

しかし、これは一時的な支援であり根本的な解決策にはなっていません。

世界の食糧問題を解決するために何ができるかを考えてみよう。

_______________________________

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken