Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年11月29日

【探究授業】:11/29(火)探究授業:なぜ、中国でデモが広がっているの? 〜国際・日経新聞〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/tHNfk2p-Ha4

 

コロナ感染を徹底的に封じ込める「ゼロコロナ政策」に抗議するデモが中国各地で広がっています。

言論の自由が認められていない中国でこのようなことが起きるのは異例のことです。

ゼロコロナ政策とそれに対する市民の抗議が今後も続くことになれば、大きな事故につながる危険性もあります。

なぜ今、大きなデモが中国主要都市で起きているのでしょうか?

今日は中国で起きているデモをテーマに探究します。

それでは本日の新聞記事を読んでいきましょう。

2022/11/29 日経新聞】

中国の主要都市で2627日、新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策への抗議活動が相次いだ。

政府の打ち出した緩和策を地方レベルで実現できず、市民の強い不満につながっている。

上海市では習近平(シー・ジンピン)指導部への批判も出るなど、共産党の統制が強い中国では異例の事態となっている。

直接のきっかけは、24日に発生した10人が死亡したとされる新疆ウイグル自治区ウルムチ市の火災だ。SNS(交流サイト)上ではロックダウン(都市封鎖)の影響で「消火活動が遅れた」との情報が出回った。

犠牲者の追悼が抗議活動に発展しており、首都北京市や四川省成都市、湖北省武漢市、広東省広州市などに広がった。

中国ではゼロコロナ政策の影響で景気の減速が鮮明となっている。

内需は10月に小売売上高が前年同月比マイナスに転じ、外需も10月は輸出が減少に転じた。

国際通貨基金(IMF)は2022年の国内総生産(GDP)成長率が3.2%にとどまると予測する。特に若年層の就職難は深刻さを増している。

習指導部は異例となる3期目をスタートさせたばかりだ。

政権の安定には、日常生活や社会経済活動の制限長期化で「我慢の限界」に達した国民の不満に一定の配慮をみせざるを得ない。27日、北京では警官隊が暴力的な弾圧を控え、抗議を見守るような光景もみられた。

【語句の意味】

★緩和(かんわ): きびしい状態がやわらぐこと。また、ゆるめたり、やわらげたりすること。

★統制(とうせい): 一つにまとめておさめること。

★減速(げんそく): 速力を落とすこと。

[広辞苑 第七版]

【探究テーマ】

あたなが中国共産党トップの習近平さんだとしたら、どのような対応を取るか考えてみよう。

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken