Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2022年12月16日

【探究授業】:なぜ、レトロゲーム機が値上がりしているの? 〜経済・日経〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/46DtqY_QXWQ

 

今から約30年前に流行した中古のレトロゲーム機が値上がりしています。

価格が3倍に跳ね上がっているものもあります。一般的には中古になると価値は下がり値段は下がるのですが、なぜ逆に価格が上がっているのでしょうか?

今日はレトロゲーム機の値上がりをテーマに探究します。

それでは本日の新聞記事を読んでいきましょう。

2022/12/13 日経新聞】

1990年代ごろに発売されたレトロなゲーム機が中古市場で値上がりしている。機種によっては3年で価格が3倍超になるなど人気が熱を帯びる。中高年には青春の思い出とつながる懐かしいゲーム機。若者には新鮮さを感じさせ、最近のレトロブームも追い風になっているようだ。

ブックオフでは、任天堂が1989年に発売した携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」の202210月の店頭平均価格は5940円だった。1910月時点の同1980円に比べ3倍になった。ゲームボーイの売り上げは同期間に3.5倍に増加。「NINTENDO(ニンテンドー)64」の売り上げも同3倍になった。

「生産数や流通量が少ない機種ほど値段が高くなる傾向がある」と逸見主任は話す。BO商品部の稲森達也氏は、人気上昇などで昔のゲーム機の流通品が減少し「希少価値が上がった。コレクター需要が増えていることが価格上昇の一因だ」とみる。「昔を懐かしんで購入する40代男性を中心にライトユーザー層も広がっている」と話す。

親子で訪れ「小さい頃に遊んだゲームを子供にもプレイしてほしくて購入する親もいる」(逸見主任)と語る。「ファミ通ゲーム白書2020」によると、204月に実施した調査では、約半数の人が「家庭用ゲームをする時間が増えた」としており、「コロナ禍でゲームの需要が増えた」とみている。

【語句の意味】

★レトロ:復古調。懐古的。ある時代の様式を真似たさま。また、それを好むこと。

懐古:昔の事をなつかしく思うこと。

★希少価値 (きしょうかち):そのものが世間に少ししか存在しないところから生ずる価値。

★需要(じゅよう): もとめ。いりよう。

いりよう:ある用事のために必要なこと。

[広辞苑 第七版]

【探究テーマ】

昭和レトロ、平成レトロのヒット商品を調べ、新たなレトロ商品を考えてみよう。

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken