Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年1月11日

【探究授業】:なぜ、ブラジルで議会襲撃が起きたの? 〜国際・日経新聞〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtu.be/ocI2fV2pKrM

ブラジルで8日、昨年の大統領選でボルソナロさんが落選したことに不満をもった人たちが、議会を襲撃する事件が起きました。約4000人が参加した襲撃は、1500人もの人が逮捕される事態になってしまいました。なぜ、このような暴動事件が起きてしまったのでしょうか?背景にはブラジルで急速に進む社会の「分断」があります。今日はブラジルで起きた議会襲撃をテーマに探究します。

2023/1/10日経新聞】

ブラジルで民主主義が危機にさらされた。

左派ルラ政権に反発する右派ボルソナロ前大統領の一部の支持者が暴徒化し、8日に連邦議会を襲撃した。長引くインフレで市民生活は悪化しており、ルラ氏の過去の汚職疑惑や貧困層重視の政策への保守派中間層の不満が噴出した。

暴力で政治体制を変えようとする襲撃事件に、国際社会からは批判が相次いだ。

2022年10月の大統領選決選投票で、ボルソナロ氏はルラ氏に1.8ポイントの僅差で敗北した。

ボルソナロ氏はSNS戦略が巧みなポピュリスト(大衆迎合主義者)政治家として知られ、農家や宗教保守派、元軍人らを支持基盤とする。

ロシアによるウクライナ侵攻で燃料費や肥料が高騰し、市民の暮らし向きは悪化した。

中間層の間では、大統領選でルラ氏が掲げた手厚い貧困対策によって自分たちの生活水準がさらに低下することへの懸念が強まった。

ボルソナロ支持者の間には、ルラ政権では中間層に支援の手が届かないという不安がある。

会社員のフルビオ・ズリックさん(45)は「ルラ氏は貧困対策には熱心だが、雇用対策は不十分だ」と指摘し、中間層へのしわ寄せを心配する。

【語句の意味】

★民主主義(みんしゅしゅぎ):権力は人民に由来し、権力を人民が行使するという考えとその政治形態。

★保守(ほしゅ):旧来の風習・伝統を重んじ、それを保存しようとすること。革新。

★ポピュリズム:一般大衆の考え方・感情・要求を代弁しているという政治上の主張・運動。これを具現する人々をポピュリストという。

[広辞苑 第七版]

【探究テーマ】

社会の分断はブラジルに限った話ではなく世界共通の課題です。どうすれば解消できるか考えてみよう

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken