Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年4月24日

【探究授業】:培養肉って何? 〜科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/azH-YEF-bi0?feature=share

 

私たちがふだん食べるお肉は人間が家畜として育てた鶏、豚、牛などです。

しかし、家畜を増やしすぎたために地球温暖化など様々な環境問題を引き起こすようになってしまいました。

そこで注目されているのが人工的につくりだす培養肉です。いったいどのように作っているのでしょうか?今日は培養肉をテーマに探究します。

2023/4/22日経新聞】

普通の肉は畜産農家が育てた牛や鶏などの家畜から作られている。家畜の命をもらって、食べ物にしているわけだね。培養肉は家畜の命をもらうことなく、肉を食べられるようにする技術なんだ。

培養肉を作る流れを説明しよう。私たちがふだん食べる赤身の肉は主に筋肉の部分だ。培養肉を作るにはまず、家畜の体から筋肉のもとになる幹細胞という細胞を取り出すんだ。

次に取り出した幹細胞を成長させたり増やしたりする培養液に浸す。幹細胞が成長してたくさんの筋肉細胞になったら、取り出して並べたり重ねたりして組織を作る。すると数週間でかたまり状の肉ができあがる。

培養肉は地球にとっても良い面がたくさんある。まず挙げられるのは食料危機を解決するかもしれないという期待だ。

地球温暖化の原因になる二酸化炭素(CO2)などの温暖化ガスの削減にもつながりそうだ。

【語句の意味】

★培養(ばいよう): 研究するために、細菌などをやしない育てること。

★家畜(かちく):人のくらしに役立てるためにかう動物。牛・馬・ブタなど。

★細胞(さいぼう): 生物の体をつくっている、一番小さな単位。

(小学国語辞典 学研)

【探究テーマ】

培養肉には、どのようなメリットとデメリットがあるかを考えてみよう。

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken