Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年4月27日

【探究授業】:「月着陸」大作戦 アイスペース社 〜科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/EfqRD-V2T2U?feature=share

 

日本の会社アイスペース社が民間企業で初となる月への着陸に挑戦しました。

今まで月面着陸に成功したのはアメリカ、旧ソ連、中国のみです。

アイスペースが成功すれば民間では初の偉業となります。さて、結果はどうだったでしょうか?

2023/4/27読売新聞】

民間では世界初となる月面着陸を目指した宇宙企業アイスペース(東京)による月着陸船の初挑戦は、失敗に終わった。ただ、昨年12月の打ち上げから今回の挑戦まで様々な運用データが得られたとして、同社の関係者はさらに原因究明を進めるとともに、雪辱を誓った。

月面は重力が地球の6分の1で、大気がほとんどなく、氏家亮・最高技術責任者(CTO)によると、「地球で再現して実験するのは難しい」。このため、着陸の難易度が高い。過去に成功したのは、旧ソ連、米国、中国のみ。2019年には、インドやイスラエルが挑んだが、失敗に終わった。

今回は、着陸直前に着陸船の燃料が切れて減速できなくなり、月面に衝突したとみられる。高度や速度のデータが届いているように見えたが、誤っていた可能性があるという。

同社は、月に多くの人たちが生活する時代を見据え、物資などを送り込む輸送ビジネスの展開を目指している。ライバルも着々と準備を進める。年内にも米国の複数の企業が着陸船を打ち上げる予定で、月面を開発する市場争いが世界的にも激しくなっている。

【語句の意味】

★重力(じゅうりょく): 地球が、ものを引きつける力

★民間(みんかん):政府や役所などに関係のない、いっぱんの会社。

★減速(げんそく): 速度をおそくすること。

(小学国語辞典 学研)

【探究テーマ】

あなたが宇宙スタートアップの社長で、月でビジネスをするとしたら、どのような事業をしますか?

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken