Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2024年3月29日

【探究授業】:なぜ、ソマリア沖で海賊が現れるの 〜社会〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/BK7gYvJX_BM?feature=share

 

アフリカの国であるソマリア沖にあるエデン湾は、世界中の船乗りにとって恐怖の場所となっています。

理由は海賊が頻繁にあらわれるからです。

現代では海賊行為は犯罪とみなされているのにもかかわらず、なぜ海賊が出てくるのでしょうか?

2024/3/21 読売KODOMO新聞】

人類最古の歴史書と言われているのが、古代ギリシャのヘロドトスが書いた「ヒストリア」です。今から2500年近く前に書かれた本ですが、すでに地中海で暴れまわる海賊たちのエピソードがのっています。さらに古いギリシャ神話の中にも海賊は登場します。つまり海賊は、人類が記録するよりもはるか以前から、存在しているようなのです。

ヨーロッパとアフリカに挟まれた地中海は、古代から貿易がさかんでした。今から2000年以上前に、地中海一帯を支配していた古代ローマは海賊たちに悩まされていました。アフリカから穀物を運ぶ船が襲われ、ローマ市民のパンが不足することもあったのです。

15世紀半ばになると、ヨーロッパの国々が船を使って世界中に勢力を広げる時代となります。この時代のことを大航海時代と呼びます。この時代の有名人がコロンブスです。コロンブスはスペインの女王の支援を受けて、1492年にアメリカ大陸に続く航路を見つけました。これをきっかけに、スペインはアメリカ大陸の先住民から金やなどを奪い取り、船で持ち帰るようになります。

現代では海賊行為は犯罪とみなされています。それでも、まだ海賊は存在しています。

海賊の正体はソマリアの漁師たちです。多くの貿易船が行き交うアデン湾で、小型のボートで船に近づき、銃やロケットランチャーで脅します。そして、狙った船に乗り込むと、船員を人質にとって身代金を要求するのです。

漁師たちが船を襲う理由は、生活が貧しいから。ソマリアは201年以上にわたって国内の勢力同士が戦う内戦が続いていて、人々は暴力やテロ、干ばつによる食糧不足に苦しんでいます。また、内戦続きのソマリアにはしっかりした政府がないため、海賊を取り締まることもできないのです。

【語句と意味】

★最古(さいこ) : もっとも古(ふる)いこと。

★貿易(ぼうえき): 外国(がいこく)と品物(しなもの)のとりひきや、売()り買()いをすること。

★穀物(こくもつ): コメ、ムギ、トウモロコシ、マメなど、人間(にんげん)の主食(しゅしょく)となる作物(さくもつ)

*例解新国語辞典(一部改編)

【探究テーマ】

ソマリア沖の海賊被害を減らす方法を考えてみよう。

_______________________________

日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken