こんにちは、藤野雄太です。
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公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いがもたれていたグーグルに対して初の「おしおき」(行政処分)を行いました。
独占禁止法とは、ずるい取引や独占を禁止することにより、企業の自由な競争をうながし、消費者の利益を守るための法律です。
公正取引委員会が違反していないかを監視しています。
なぜ、グーグルは処分を受けたのでしょうか?
【2024/4/23 朝日新聞】
Q 検索(けんさく)連動型広告とは?
A インターネットの検索サイトなどで、利用者が検索した内容に関連して表示される広告のことだ。検索結果ページの上部や下部に「スポンサー」などと併記(へいき)されて表示されることが多い。
Q 広告主から広告を募(つの)って検索連動型広告を配信しているのはどんな会社か?
A 公正取引委員会の2021年の報告書によると、国内ではグーグルとLINEヤフーの2社のみ。
Q グーグルやヤフーが収益を得る仕組みは?
A 基本的には利用者が広告をクリックするごとに、広告主側がグーグルなどに支払(しはら)う広告料が発生する。提携先で表示される広告の場合は、広告料が提携サイト側にも分配される。
Q グーグルとLINEヤフーはどちらが強い?
A 圧倒(あっとう)的にグーグルが強い。19年度の国内売り上げシェア7~8割を占め、公取委に「独占(どくせん)的な地位にある」と指摘(してき)された。
Q どんな問題が指摘されてきたか。
A 公取委は、独占的な地位があるのに同じ分野で競合する事業者を排除(はいじょ)するような行為(こうい)を行えば、独禁法が禁じる「私的独占」に当たりかねないとしてきた。
【語句と意味】
★広告(こうこく): 商品(しょうひん)が売(う)れるように、ひろく知(し)らせること。また、しらせるもの。
★公正(こうせい): かたよりがなくて、びょうどうであること。
★独占(どくせん): 自分(じぶん)だけのものにして、人(ひと)にあたえも、つかわせもしないこと。
*例解新国語辞典(一部改編)、他
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