こんにちは、藤野雄太です。
本日の探究授業動画はこちら!
https://youtube.com/live/F7r8Jsdu17c?feature=share
近年、外国から日本にやってくる観光客(インバンド)を多く見ませんか?
インバウンドが日本で使うお金の額は2023年に5兆円を超え過去最高になりました。
なぜ、日本にたくさんの外国人がやってくるのでしょうか?
【2024/6/1 日経新聞】
からすけ 日本を訪ねる外国人はどれぐらい増えているの。
イチ子 「インバウンド」と呼ばれる訪日外国人旅行者は2012年以降すごく増えて、コロナ禍前の19年には約3188万人になったの。
からすけ 人数は過去最高じゃないんだよね。
イチ子 そう。でもね、外国人が日本に来て宿泊とか飲食とか交通費に使う消費額は23年に初めて5兆円を超えて過去最高になったの。5兆は政府が目標にしていた数字よ。観光で大事なのは、人数よりも消費額なの。例
からすけ 外国の人はどんなところに行くんだろう。
イチ子 インバウンドの動向を紹介するサイトによると、23年の人気観光地は、1位が東京のアート施設「チームラボプラネッツ」、2位の清水寺に続く3位は「京都侍忍者ミュージアム」と、見るだけじゃない体験型の施設が人気なのね。
からすけ 日本が人気なのは円安の影響も大きいって聞いたけれど、どういうこと?
イチ子 今、円安は歴史的な水準なの。円安って日本の円の価値が下がって、外国の通貨、例えば米国のドルの価値が高くなる状態をいうのね。1ドルが100円の円高の時から150円の円安になると、米国から日本に観光に来た人は1ドルで100円のモノしか買えなかったのが、150円のモノを買えるようになるでしょ? だから、外国人にとって日本への旅行は今、とても割安になっているの。
【語句と意味】
★インバウンド: 海外(かいがい)から日本(にほん)を訪(おとず)れる旅行(りょこう)のこと。
★オーバーツーリズム: どの観光地(かんこうち)も受(う)け入(い)れられる観光(かんこう)客数(きゃくすう)に限界(げんかい)がある。その人数(にんずう)を超(こ)えることでおきる弊害(へいがい)。「観光公害」(か
んこうこうがい)ともいう。
*日経新聞、例解新国語辞典(一部改編)、学研新レインボー小学国語辞典
【探究テーマ】
インバウンド向けのビジネスを考えてみよう。
____________________
知的好奇心に火をつけ、自ら意欲的に学ぶ子を育てる個別指導塾
スイングアカデミー
【無料相談・体験授業 受付中!】
①
「勉強しなさい!」と言わずに、
子どもが毎日自分から勉強するようになる
「自学自習支援付き個別指導コース」
https://yarukiup.hp.peraichi.com/
(オンライン対応、全国で受講できます!)
②
「小中高個別指導&MM学童コース」
https://swing-jyuku.jp
【無料相談・体験申込はこちら!】
https://swing-jyuku.jp/taiken/
最近の投稿