Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2023年6月15日

【探究授業】:マイクロプラスチック 生態系に悪影響 〜科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/vuGRNgV_Aio?feature=share

 

直径5ミリメートル以下の小さなプラスチックをマイクロプラスチックと呼びます。

最近、海に流されたマイクロプラスチックが人間の体内で見つかったというニュースが相次いでいるのですが、なぜ海のゴミが人の体内で発見されるのでしょうか?

今日はマイクロプラスチックをテーマに探究します。

6/11日経新聞】

「血液中からマイクロプラが見つかった」――2022年、欧州の複数の研究チームが人の体内からマイクロプラを検出したと報告をした。「体内を詳しく調べればあるだろう」と専門家が予想していた通りだが、いよいよ健康リスクを意識する段階に入った。

マイクロプラは紫外線などの影響で大きさ5ミリメートル以下に細かくなったものをいう。20世紀後半からプラ製品はあふれ、今では世界で年間800万トンが海に流出しており、そうしたごみなどから生じている。餌と間違えて魚が食べ、人はそれを食べるなどして取り込んでいると予想されている。

関心は環境問題から生体影響へと広がっている。人の健康への影響はどうか。

「健康への影響は特に出ないと思って始めたが予想外だった」(京都府立医科大学の春里暁人助教)。

炎症はないが腸の免疫の働きが落ちていた。メカニズムはまだ分からない。病気につながったわけではないが懸念を払拭する結果ではなかった。

プラが劣化すると化学物質が漏れ出す可能性がある。魚では、魚の脂分と反応して溶け出したプラ由来の化学物質が脂肪や肝臓から検出されている。東京農工大学の高田秀重教授は「魚で影響がでなくても食物連鎖で人に蓄積するとどうなるのか」と危惧する。

【語句と意味】

★検出(けんしゅつ):物質の中にふくまれているものやかくれているものを、調べて見つけ出すこと。

★流出(りゅうしゅつ):液体などが、流れて外に出ること。

★劣化(れっか):物の中身や働きが悪くなること。

【学研 小学国語辞典】

_______________________________

一流校に合格する子どもではなく本人が一流になれる塾

世界を変える子どもを育てるスイングアカデミー

お子様の「好き」で「得意」を見つけて伸ばす勉強を始めませんか?

無料相談・体験授業のご案内

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taiken