Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function 'has_calonical' not found or invalid function name in /home/users/0/yutafujino/web/swing-jyuku.jp/wp/wp-includes/class-wp-hook.php on line 324

勉強しなさいと言わずに成績が上がる!

すごい学習メソッド

2024年4月26日

【探究授業】:宇宙は何からできているの? 〜科学〜

こんにちは、藤野雄太です。

本日の探究授業動画はこちら!

https://youtube.com/live/NjcGkGDWobY?feature=share

 

宇宙は何からできていると思いますか?

地球や火星などの惑星が集まって太陽系となり、これらの天体の集まりが銀河系をつくり、宇宙全体へと広がっていきます。

では、最初の質問です。

宇宙は何からできているのでしょうか?

2024/4/14 毎日小学生新聞】

みなさんは「エネルギー」という言葉を聞いたことがありますか?もしかしたら学校の理科の時間に教わったかもしれませんね。この宇宙にあるものはすべて、エネルギーの数値であらわすことができます。もしエネルギーがゼロだったら、そもそも、「ある」と言うことができません。目の前のリンゴだって、空気だって、この世に「ある」ものすべてエネルギーを持っているのです。

ここで質問です。

「宇宙のエネルギーの95%を占めているものは何でしょうか?」

キーワードは暗黒

実は、水や空気など、ふつうの物質は、宇宙全体のエネルギーのたった5%に過ぎません。そして、光のエネルギーは、ほとんどゼロです。残り95%のうち、68%は「暗黒エネルギー」が占め、最後の27%は「暗黒物質」だとされています。

「暗黒」という言葉を聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?真っ暗闇。邪悪な力。そんなイメージでしょうか。実は科学者が使う「暗黒」は、「光と関係のない存在」という意味なのです。光と反射したり、光を出したりすることもありません。

重力があるから

宇宙の物質やエネルギーの95%は見えないわけですが、それでは、いったいどうやって、見えないものが「ある」ことがわかるのでしょうか?

その答えは「重力」にあります。

私たちが住む銀河も重力でがっちりと固められているのです。もし暗黒物質が存在しないとしたら、銀河を十分に固めることができず、銀河は回転する遠心力のせいで散り散りに吹っ飛んでしまうことでしょう。

【語句と意味】

★エネルギー: 物体(ぶったい)のもっている仕事(しごと)をする能力(のうりょく)。位置(いち)エネルギー、運動(うんどう)エネルギーのような力学的(りきがくてき)エネルギーのほかに、熱(ねつ)、光(ひかり)などもエネルギーとして考えられる。

★暗黒(あんこく): まっくらであること。

★重力(じゅうりょく):地球(ちきゅう)が地上(ちじょう)のすべてのものをひっぱっている力(ちから)

*例解新国語辞典(一部改編)、他

_______________________________

日本一、子どものやる気に火をつける塾・スイングアカデミー

無料相談・体験授業のご案内

新規開講!

自学自習管理付き個別指導コース

https://yarukiup.hp.peraichi.com/

(オンライン対応、全国で受講できます!)

お子様の勉強の意欲、成績、進路などでお悩みではありませんか?

まずは、お気軽に無料相談にお申込みください。

スイングアカデミー、MM学童は知的好奇心を高める授業で、

お子様の勉強の意欲を引き出し、思考力・判断力・表現力を育てます。

(対象:小1から高3)

<体験・入会までの流れ>

下のフォームから問合→無料相談面談→体験授業

スイングアカデミー・MM学童への

体験・お問合せはこちら!

https://swing-jyuku.jp/taike